Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

食べ物の不思議な組み合わせ

      2014/04/04

世の中には

”あれとこれを一緒に食べたらいけないよ”
っていう組み合わせが存在しますが
なぜそう言い伝えられているかと言うと・・・

うなぎ+うめぼし=消化不良
スイカ+天ぷら=消化不良
かに+柿=消化不良

とまあたいていが消化不良の為なのですが
最近の医学の進歩により
こんなことも言われています

秋刀魚+漬物=発がん性物質の生成
ほうれん草+ゆで卵=ほうれん草の鉄分吸収を妨げる
ラーメン+ライス=高炭水化物摂取

などなど・・・
調べると色々出てきますが
人によってはその組み合わせが大好物って方もいるかもしれませんので

絶対にやるなとは言いませんが
心に留めておきたいと思います

何でこんなことを書いたかと言うと
我が家は海外で暮らしておりますので
どうしても日本だったら一般的にありえないだろー

ってことが抜けてしまっていて
チョッと外国人的なんです(夫婦日本人ですが・・)

先日もトレーニング後に食べるご飯を持たせたのですが
「何にするー?」
「ポテトの入った味噌汁とパン」
「味噌汁とぱん・・・かぁ・・」

味噌汁ならおにぎりだろーって思ったので
聞いてみたのですが
「おにぎりはあまり得意じゃない」

日本語変だし・・
得意じゃないていうか好きじゃないって言ってよー(by心の叫び)
*後でチャンと言葉の説明はしました*

と言うものだから、母は言われたとおり
「ポテトの味噌汁とパン」
をかばんに忍ばせましたよ

帰ってきたときには大喜びで
「熱々のミソスープみんなにも好評だったよー」

(ミソスープじゃなくて味噌汁だから・・・ふぅー・・)

日本人としてはにそしるとパンはやっぱりなんか違和感を感じますが
子供がそれでいいのなら5回に1回はやってあげてもいいかな
なんて思ってしまいました

我が家ではトレーニングの後は大抵スープ類をもっていくのですが
先日日本に一時帰国した際に購入した

Thermos のフードコンテナーを使っています

ちなみに我が家で使っているのはこれ↓

002_bloa

商品カラーは驚きの トマト ・・・

スプーンはステンレス製のものだとカチャカチャしてしまうので
我が家では漆のスプーンを使っています
白木のスプーンも以前使っていたのですが

時間がたつと口当たりがざらざらした感じになってしまったので
塗りのスプーンにしました
オススメです♪

 

 - 料理