Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

サマータイム終了!日本との時差は1時間

   

夏の終わり・・

4月6日午前3時をもって今年のサマータイムも終わりました
今年は2013年10月6日~2014年4月6日まででした

毎年この時期はお天気が不安定になるのか雨が多くなるようです
先週もからっと晴れた日は無かった気がします
お洗濯が乾きにくくなるのはいやなんですが

季節が変わろうとしているこの時期が私はとっても好きです
秋に生まれたからでしょうか??

これで日本との時差は1時間になりました
Bright beach boxes

photo:Bright beach boxes by Geoff Penaluna

 

サマータイムとは??

1年のうち夏を中心とした期間に、 太陽の出ている時間帯を
有効に利用する目的で 標準時を1時間進める制度、
またはその進められた時刻のこと。
(by wiki)

かなり昔日本がまだ米軍に占領されていた時代には
サマータイムを導入されたことがあるようですが
それが定着しなかったのは当時の国民に指示されなかったから
という事のようですが

何故支持されなかったかというと
当時の時代背景はほとんどの国民の生活は貧しく
明日食べるものにも困っている状態のなか

時間を有効に使って生活を楽しもう的な趣旨の
サマータイムが浸透しなかったのもうなずけます

サマータイムは夏がクルー!!
って気がして好きなんですが
私の1時間が減っちゃうんですよね・・・

タダでさえこちらに来て時差の関係で
1時間減っているのに
サマータイムでさらに1時間経ちゃううんですよね

でもサマータイムが終わってまた私の
1時間が戻ってきました!

サマータイムが導入されるときも終わるときも
最大限気をつけないといけないのは

”時間”

1時間進めるのか戻すのか・・・
以前サマータイムが始まったその日に娘の遠征試合があったのですが
やっちまいました
時計を1時間進めるのを忘れていたので

娘は試合ぎりぎり直前現地に着くことが出来ましたが
ウォームアップが出来なかったので
試合ではいい結果が出なかった事を覚えています
(あのときはゴメンヨ 娘)

皆さんも気をつけましょうね~

 

 

 

 
@コスメ洗顔石けん部門”第1位”『シュアワ』

 

 

 - 未分類