Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

直火式エスプレッソマシンはおいしい

   

今日はあいにくお天気が悪かったのですが
午前中にお気に入りのカフェに行ってきました

午前中の静かな時間をゆったりと楽しむことが出来
少し気分も晴れました

家でもコーヒーは良く飲むのですが
我が家で使っているのはの直火式エスプレッソマシンです
(確か$160ほどしたと記憶しています)

以前は$30ほどのお手ごろ価格のものを使っていたのですが
使い込むうちにだんだんと腐食してきてしまい
アルミっぽいにおいが鼻に付くようになってきました

それでは、せかっくのコーヒーが台無しになってしまうので
家族会議の結果新しいものを購入することにしました

コーヒー専門店で色々相談したら
ステンレスで出来たものの方が腐食には強いからと
オススメされてそれを基準に色々見させて頂き

001_blo

 

このようなものを購入しました
(既に使い込んでいますが・・)

毎回取り替えるようなフィルターを使うわけではないので
エコだしランニングコストはかなり低く抑えられると思います
もし直火式エスプレッソマシンの購入を考えておられる方がいらっしゃったら

ぜひ「高いなあ」と思う値段のものを購入されることを
オススメします

我が家では旦那さんと私がそのときに飲む分だけを作るので
3カップ用くらいを使っています

普通のコーヒーマシンだとそのときに飲む分+お代わり用として
すこし多めに作ることもあると思いますが
エスプレッソマシンに関しては飲む分だけを作ったほうがいいです
においもあっという間に飛んでしまいますので・・・

我が家ではこのエスプレッソにただ温めただけの牛乳を入れます
タダのコーヒー牛乳になってしまいますが作りたてのいいにおいに包まれて
お気に入りの本を読みながら過ごすのが我が家の夜の過ごし方の定番ですね

一日の疲れも吹き飛びます(笑

それに美味しいケーキでもあったら最高ですね

 

 - おやつ