Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

イースターホリデー中のお出かけ

   

只今イースターホリデー中。

日本ではあまり馴染みのない言葉のホリデーですが

イースター(復活祭)とは・・・

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭である (wikiより)

変動式祝日であり、その範囲は大体3月22日から4月25日の間になります

イースターといえば象徴とされているのは卵とウサギです

卵は、殻を割ってひよこが生まれるようにキリストも殻を割って蘇られた・・・

そうゆうところから卵が復活のシンボルになったとされる。

ウサギは森の中で隠された卵を探していた子供達がたまたまウサギの近くに卵があるのを見つけ

子供達がウサギが産んだといわれるようになりそれが伝承されたといわれています  (こちらでお世話になりました)

 

 

で、金~月の4日間が毎年連休となります この時期には一部店舗では

大型ショッピングセンターとかスーパーマーケットがお休みになりますので

その前日までにたくさんの方が買い物をされています

というかしなくちゃ!ってかんじです

4連休になったのでたくさんの方が

それを絡めて少し長めに会社などを休んでいるようなので

市内の道路もガラガラで運転していてもストレスが無くて

チョッとうれしいです(笑)

 

 

この連休中に市内のベトナム料理のお店に行って来ました

日本でもかなり知られている「フォー」を食べました

澄んだスープの中にゆでた米粉麺が入っている暖かい食べ物ですが

これに別添えでもやしとレモンとよく分からない緑の葉・・(息子いわく薬のにおいのはっぱ)

後はお好みでフィッシュソースやら生トウガラシを入れます

味は大当たり!ものすごく私好みの味でした。

 

 

決してきれいとはいえないお店で大衆食堂の雰囲気むんむんのお店なのですが

お昼をだいぶ過ぎている時間だったのですが後からひっきりなしにお客さんが

入ってきました

お店のご主人らしきおじさんはちょっと愛想が悪いのですが

皆にそのように接していたのでそうゆう人だと割り切りました

他の方は愛想もよくオーダーしてから10分も待たないで料理が運ばれてきました

値段は多分市内価格に設定されているかと思いますが

美味しかったので 今回は目をつぶります

こちらに口コミがあったのでのせておきます → Pasteur on George ST

 

ごちそうさまでした!

 

 - お出かけ