Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

はな血が出ちゃった!止めなくちゃ!

   

子供の頃から私は鼻血を出した記憶があまり無いのですが

皆さんはいかがですか?

 

実は昨日息子が鼻血を出しました

まあ、良くあることなんです チョッとほじっちゃった テヘ

と笑いながら鼻にティッシュをあてるのですが

今回はさすがにそんな余裕もなかったのか

時間にして40分・・・大量出血でした

ちょっと心配しましたが無事に止まり

今日もなんとも無く元気いっぱいに過ごしているので

大丈夫かと思われます

 

今回の鼻血が出た原因は

横になってipadを顔の上に掲げて

you tubeを見ていたらそれが顔に落ちてきたということでした

 

ドンだけ高く持ち上げて落っことしたんだってくらい両方から

だらだら ぼたぼた そりゃーもう出しすぎて

血が足りなくなるんじゃないかと思ったくらい出ました

ゴミ箱も血の付いたティッシュであふれかえってました

 

そこで鼻血の止め方を調べました

止め方

  • のどに血が行かないようにあごを少し引いて下を向く
  • あまり強くなくていいのですが息が出来ない!と思うくらいチャンと小鼻をつまむ
  • 5分ほどそのまま
  • あらビックリ!血が止まります

という事らしいです私がその検索結果にたどり着いたのは

30分ほどしてからだったのですが

早速それを実践したら5分とは行かなかったけど(大量に出ていたので)

それからかなりすぐぴたっと止まりました

ぜひ鼻血が出てしまったときにはお試し下さい

 

 

 

その日の夕食には出しすぎた血を作るべく鉄分摂取に励みました

 鉄分摂取にオススメの食材

魚介類・肉類・豆類などですが

皆さんがご存知のレバーなんか最高食材ですね

ただ子供はあまり好きではないので

変わりに海草を多めに食卓に並べました

その鉄分を有効に体に取り入れるために食後すぐにビタミンのタブレット

を食べさせました

(鉄分+ビタミン=有効に体に摂取できます)

 

寝転んでipadを見るときには気をつけましょうね☆

 

ティッシュ買わなくちゃ!

 

 - 未分類