Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

メタボ対策の食事を考えなくちゃ!

      2014/06/23

食べ物が美味しいのは健康な証拠と言いますが

美味しいからといって食べるぎると大変なことになっちゃうぞ

と自分を脅しながら今日も美味しくご飯を頂いているHoneyです

 

 

少し前まで盛んに聞こえてきた「メタボリックシンドローム」通称メタボ

ついに我が家にも忍び寄ってきました

私ではなく(そう信じているが)旦那さんに

 

本人も靴下をはくのが辛いって言ってるんですよねー

私は基本やせている人は好みではないので

今の状態さほどいやではないのですが

 

一家の大黒柱がメタボから来るへんな病気にかかっては大変なので

とりあえずはじめの1ヵ月は食事のバランスから様子をみてみようと思いました

 

 

 

見た目でごまかそう!

 

まずご飯茶碗を今までのものに比べて一回りほど小さくしました

今までと同じ大きさの茶碗でよそる量を少なくしたら

チョッとさびしい気がしますので量を少なくするなら茶碗も小さく!

見た目では山盛り風にしてあげます

 

料理法ルール

 

揚げ物は2週に1度程度に抑える

ニクの脂身は極力摂取しないようにする

鳥皮もはいでから料理する

オイルはグレープシードオイルをつかう

一日に一回は酢の物を食べる

 

食材ルール

野菜8:肉2 の割合で食卓に並べる

メタボにはテンペがいいようなのでそれを使ってみる

海草を一品入れる

こんにゃく料理をレパートリーに追加

きのこ類も毎食頂く

 

 

 

まあこんな感じでゆるーくはじめてみようと思っています

食事がストレスになったらいけないと思うので

旦那さんの様子を見ながら試行錯誤しながらやってみようと思います

 

多分少しでも変化が見られてきたら

運動にも着手するのではないかとひそかに期待しています(笑

私もついでにその食事を頂きますが

 

息子は運動をしているし、成長期なので

これを実践してしまうと体の栄養的に同なんだろうか???

と思ってしまうので

 

コーチからも言われているたんぱく質摂取重視でやっていこうと思っています

面倒じゃないかって??

いやー 専業主婦だから時間はたっぷりあるんですよ フフフフ

 

ちょっとした使命感見たいなものに 今燃えてます!

 

テンペとは・・

テンペはインドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。

日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるが、発酵に使用されるのはテンペ菌であり、

納豆菌とは異なる。 テンペの形状は固められたブロック状である (ウィキ)

 

 

 

国内大豆を使っているなんて 安心ですね!

 - 美容