Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

「弱虫ペダル」でロードレースについて学ぶ

      2014/05/18

25日は祝日なので家でのんびりしていますが

主婦には休みは無いのねん・・トホホ なHoneyです

 

25日は”ANZAC DAY”という祝日です

 

ANZAC とは??

オーストラリアとニュージーランドは共にイギリスの旧植民地であり、
地理的にも南半球の近い位置にあり、同盟関係にある。
事実上の独立後、間もない時期に第一次世界大戦に参戦し、
合同部隊が激戦を戦ったことは、両国の自立と絆を深めることとなった。
このため、両国の戦争追悼日はANZACの日(ANZAC Day)と呼ばれ、
オーストラリア・ニュージーランド軍団が最初に投入されたガリポリの戦いにちなむ4月25日となっている。
また、ANZAC精神(ANZAC spirit)という両国兵士が示した気風を意味する語も作られている。(by:Wiki)

 

戦争で戦った方を追悼する為の記念日です

朝からあちらこちらで追悼のセレモニーが行われておりました

テレビでもその様子が映し出されたり、当時の映像や体験談などが流れていました

 

市内ではパレードもあったのでそのセレモニーに参加したと思われる服装の方であふれていました

 

みなさんジャケットの胸にたくさんの勲章やリボンをつけています

その後はみなでパブ(飲み屋さん)に繰り出すようで

それはそれはにぎわっていました(笑

 

 

外では厳粛なセレモニーが行われている頃

私たちはアニメの「弱虫ペダル」をみていました

 

これは自転車競技(ツール・ド・フランスみたいなやつ)の話なんだけど

はじめのうちは「自転車のアニメなんてあまり面白そうじゃないんですけどー」

と子供達に文句言い興味も無いので

PCいじくっていたのですが

 

話が進むにつれて、自転車競技のルールや作戦なんかも細かく出てきて

友情や上下関係の微妙なやりとり

精神的に成長していく様に

不覚にもちょっとウルっとしてしまったり・・

 

今では完全にはまってます(笑

 

子供にも「まま完全にはまっちゃったねー」なんて言われる始末・・・

いいんです いいんです

あー次が待ち遠しい (子供以上に待ち望んでいます!)

 

 

 

ほしー❗️

 - TV