Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

英語の子供向け本 

   

今日で長かった子供達の秋休みも終わり明日から通常営業に戻れるので

明日は何しようかなぁ とうきうきしながら更新しているHoneyです

 

今回は2週間のお休みでした

我が家は大体9月頃に家族で長い休みを取ることにしているのでこの休みは家でノンビリ過ごすことにしました

娘は友達一家がホリデーハウスを借りて1週間泊まりに行くので一緒にどう?と誘われてスクールホリデーの2週目は丸々家に居ませんでした
息子はトレーニングが毎日入っていたのでトレーニング以外の時間は普段時間が無くて出来ないこと・・・例えばTVを見たりマンガを読みふけったりコンピューターゲームを時間を気にせずやったり・・・・などを堪能していました

 

私は・・3度の食事作りと掃除洗濯・・・忙しく動き回る羽目になりました
休みはいつもこんな感じですが

 

で子供達はノンビリ自由な時間を堪能していたのですが
先ほど息子の担任からメールが来ました
内容は「長かった休みも終わるので明日に備えて今日から頭を切り替えましょう。忘れ物もしないように今日中に荷物をそろえましょう。早速テストがあるのでヨロシクね」的な内容で送られて来ました

 

息子に見せたところ「やば!」といって
明日あるReadingのテストに備えて本を読み始めました
課題の本があるわけではないのですが
頭の中が完全に日本語化してしまったので

 

切り替える意味もこめて読み始めたようです
休みの間に3冊は読むようにと約束していたのですが
結果2冊半というところで休みがしゅーりょー

 

ザンネーン! 私との約束が守れなかったので
彼がものすごく楽しみにしている週に一度の放課後のお菓子の買い食い
が一回限定で禁止決定! 仕方がありません約束だからね

 

最後に子供が読みきれなかった本はこちら・・

 

 

これはかなりいろんなシリーズが出ているようなのですが
なかでもこの話は好きなようで楽しそうに読んでいます
息子くらいの年齢の子どもたちに結構人気のシリーズ物らしいです
(ちなみに学校の図書館で借りてきました)

 

息子お気に入りの作家もいるのですが
その作家のものは今の息子には少し簡単すぎるので
出来ればモット難しいものを読んだほうがいいと学校で薦められ
読み始めたものですが気に入ったようです

 

漫画以外の本をもっともっと好きになってくれたらいいのになあ
と母は心から思いました

 

 

 

 -