Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

宿題に悩まされ・・・

   

今朝も一段と寒くそろそろ編み物をはじめようか
と思い始めたHoneyです

 

 

先週息子に出た宿題ですが、
4分間で「亡命希望者について意見を述べる(自分の意見も含める)」というものです

これは息子が選んだトピックで 「僕は絶対これ!」と決めたあとに
聞いたのでいったい他に何があるのか私は知る由もありません

 

息子よ何故にそれをえらんだのかい??

 

難しい英語の単語もバンバン出てきて私の頭はパンク寸前
何で私の頭が?と思われるかもしれませんが
決して宿題を一緒にやったわけではなくて

 

「まま!時間はかって!」と詰め寄ってきて
何度も何度もまるで演説してるかのように身振り手振りを交えてスピーチしてくれるのです
そして一回読むごとに「ママはどう思う?」と意見を聞かれるのです

 

「・あー・・・いいんじゃない・・(汗)でもチョッと時間をオーバーしてるねぇ・・」

 

というのが精一杯
ママは”亡命希望者”なんて言葉10歳の頃には日本語でも知らなかったよ
と心の中でつぶやいちゃいましたよ

 

彼の発表まで数日あるので、しばらく
「まま! 時間はかって!」+「どう思う? どうだった?」
攻撃は続くのです・・・・・

 

私の頭ははちきれそうです
次回はモット簡単なトピックを選んでおくれよーたのむよ・・むすこよー

 

 - 子ども