Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

南半球の母の日あれこれ

      2014/05/13

寒くなってきたら洗濯物の乾きが遅くなってしまって最終的に乾燥機を使って乾かしているので次回の電気代が怖いHoneyです

 

昨日は、母の日でしたね
起源も日にちもその国によってまちまちですが
ここ、南半球のこの地でも昨日が母の日でした

 

日本ではか「カーネーション」を感謝の気持ちのしるしとして
プレゼントをすることも多いかと思いますが
こちらでは、なんと「菊の花」を贈ります

 

菊と言っても、日本でよく見られる大輪の菊の花ではなく
といわれているぶりのかわいらしいものです

何故菊の花か?

  • 菊の花の時期だから
  • 菊は食べることができる
  • 菊は煎じて飲むことも出来る
  • 菊の花を置いておくと虫除けになる(らしい)

など万能な花なのでお母さんにうってつけ!ってゆう意味合いが
あるようです

 

花を贈るほかにちょっとしたプレゼントやカードも添えて贈ることが一般的のようで、 母の日が近づくとたくさんの広告やCMが出回り
プレゼント商戦も始まります

 

あとは、これ以外にも面白い慣わしがあるのですが
いつも早起きしているお母さんにゆっくり寝てもらおう
というもので 朝食作りは子供達がやってくれ(まれにお父さん)

 

それをベッドまで運んでくれ、お母さんはベッドで朝食を頂く
というものです
それが良いか悪いかはさておき、
私は遠慮します・・。

 

 

 

布団の上で食事だなんてありえませんから

 

寝るときになって、パンくずが出てきたりシリアルのかけらが出てきたりなんてありえませんから!!!!!

 

あとは、イベントもあちらこちらで行われました

ニュースにもなった大きなイベントでは
「Mother's Day Classic」というものがあり
市内の公園の中の4kmと8kmのコースを走る(歩く)というもので

 

主に女性が参加したようですが参加費などは
「National Breast Cancer Foundation」
に全額寄付され乳がん患者のために使われるようです

 

 

 

私ですか?? 遅くまで寝させてもらいましたがベッドまで朝食が届くこともなく私が家族の朝食を作りました

 

でも、子供達からステキなプレゼントをもらいました

 

「料理の本と紅茶のセット」

001_blo

 

子供達よーアリガトウ (涙
日ごろガミガミ言って怒ってばかりなのに
良いママ目指してこれからもがんばるよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類