Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

ピスタチオの栄養価もかなり高いらしい!

      2014/06/23

昨夜、夕食にロコモコを作りましたが旦那さんはそれを・・・
「ラヒルヒ」と言っていた・・・あってるのは字数だけで思わず言葉を失ったHoneyです

 

 

昨日アーモンドについて書きましたが、少し前にアーモンドを買いに行ったときにその売り場の横にピスタチオが売っていたのでそれもついでにかってきてあったので、それもコンテナに入れてコーヒーテーブルの上に並べて置いておきました

 

素焼きアーモンドよりも美味しいのか、思いのほか家族の食いつきがよくあっという間に食べ終わってしまいました ピスタチオもナッツですがアーモンドと同様の栄養があるかどうかチョッと調べてみました

 

 

ピスタチオ

「ナッツの女王」と呼ばれるほど栄養価が高く
特にビタミン・ミネラル・食物繊維・オレイン酸・リノール酸などが豊富に含まれています

 

子供の成長ホルモンの生成に必要なアルギニンはアーモンドよりも豊富に含まれています それにピスタチオも抗酸化物質なので活性酸素を抑えてくれる働きもしてくれます

 

だから、息子の試合にもって行くのもアリだと思いました
ただ、我が家で常備しているものはうっすらと塩が付いているので
のどが渇きすぎないよう少量をアーモンドに混ぜて持たせてあげようと思います

 

なんと!このピスタチオは女性にもうれしい効果をもたらしてくれるそうです
動脈硬化や高血圧の予防、むくみを予防、皮膚炎や口内炎、貧血、脂肪肝を予防し、生理前のイライラや腰痛を緩和、貧血を予防、便秘を解消 などなど

 

体の中からきれいにしてくれる成分がたくさんあるそうなので
口寂しいときや、小腹がすいたときなどは甘いものに手を伸ばすのではなく
まずはじめに、ピスタチオ10~20粒程度食べましょう

 

一つ食べ、殻をむき、一つ食べ、殻をむき・・・
時間をかけてコレを繰り返すことにより食欲の抑制にもつながるそうです

おまけに、食べた後の殻を目の当たりにすることになるので食べすぎ防止にもなります

 

ただ、時々殻があかないときがあるのですよねー
以前はそのまま諦めてゴミ箱にポイっと捨ててしまっていたのですが
どんなピスタチオでも少しの隙間があれば簡単に開ける方法があったのでご紹介します

 

ピスタチオのあけ方

  1. まず、食べやすいものを一粒食べて殻を取っておきます
  2. あけにくいピスタチオの小さな隙間に耐え終えた殻を差込ひねります
  3. ガキガキと大きな音を立ててピスタチオのお出ましです

以上です 目からうろこの開け方でした

 

 

 

you tubeで見かけたのですが、ここにどうやって貼り付けたらいいのか分からないので、とりあえず検索をかけてみてください動画で見たほうがはっきりと分かると思いますので・・・良かったらそちらをどうぞ

 

 

コレ安いです!

 

001_blo

 

ピスタチオのコンテナの中に顔発見! プププ

 

 - おやつ, ピスタチオ