Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

ケールは栄養満点なのでぜひ取り入れましょう

      2014/06/23

先日コースタルウォークに出かけ、 ただいま全身筋肉痛でロボットのような動きになってしまったHoneyです

 

 

昨日マーケットまで行って野菜をたくさん仕入れてきたので今朝のスムージーはいつもに増して緑色をしていました

 

今日の材料はコレ

001_blo

りんごは1/4 だけ使いました

大きな葉っぱは「ケール」というもので青汁のもとになっているものです

ケールとは??

アブラナ科の葉っぱで、和名はリョクヨウカンラン(緑葉甘藍)、ハゴロモカンラン(羽衣甘藍)といいます。
元は地中海沿岸で育てられていたものです

ビタミン、カルシウム、食物繊維、ミネラル、葉緑素、GABA、葉酸、たんぱく質 などなど・・ 主だった栄養を見るだけでも詰まっている!と感じますね

抗酸化物質も含まれており、体内での抗菌性や発がん性の抑制に効果があるといわれています

以前こちらで書きました酸化物質を体内から排除するということは健康を保つ上で非常に大切なことだといえます
ケールだけでなく、色々な緑黄色野菜にたくさん含まれるのでそれらを毎日摂取して、体の中から老化・酸化をくい止めることが健康への第一歩だと思います

ケールはアブラナ科なので、抗酸化、アンチエイジングを目的として摂取するなら量よりも継続!少しの量でも毎日摂取するということが大事であるとされる野菜です

グリーンスムージーでオススメのアブラナ科の野菜はケール、小松菜、ルッコラ、チンゲンサイ、クレソン などです もちろん少量を組み合わせて種類を多く取り入れるのもありです

 

私はぜんぜん大丈夫ですが、人によってはアブラナ科の野菜に含まれる辛味成分によって味や匂いに嫌悪感を持つ方もいると言われていますので そのときには甘めの果物をいつもより多めに入れるといいと思います

あと、ケールを使ってグリーンスムージーを作るときには少量のレモンを入れると鉄分の吸収が良くなるといわれています

 

 

今日のグリーンスムージー

002_blo

 

りんごのせいか柿のせいか分かりませんが、水50ccほど入れましたが
かなりドロッとした飲み物に出来上がりました
甘みは少なく蜂蜜を少し足したほうが万人受けすると思います

 

ケールをモット手軽に摂りたいと思っいるかたに朗報です!

ケールエキス末(デキストリン、ケールエキス)、水溶性食物繊維、ビタミンCが豊富に入っています

だけど、青汁のほうがいいわーって言う方 あります!

大麦若葉エキス末(デキストリン、大麦若葉エキス)、ガラクトオリゴ糖、水溶性食物繊維、デキストリン が入っています

ランキングでも上位に入っているようですね

 

それぞれ100ml程度の水やお湯(お好みで)に溶かして飲んでください

 

青汁ライフはじめてみませんか??

 

 

 - グリーンスムージー, ケール