Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

オーツ麦の消費の為にクッキー作りました

      2014/06/23

グリーンスムージーをはじめは鼻をつまんで飲んでいた息子が気が付いたら普通に飲んでたのでチョッと驚いたHoneyです

 

先日から息子に頼まれていた「失敗作クッキー」を再び作ってみたのですが・・・かなりいい加減に作ってみたのですがコレで大丈夫だったかしら?

 

002_blo

 

黒砂糖と粉砂糖を半々で使うのですが、黒砂糖が無かったので全てを粉砂糖にしてしまったので かなり軽い仕上がりになってしまいました こってりとした甘さが出てないので・・・もしかしたら黒砂糖が必要だったかなあとチョッと気になります

 

帰ってきたら息子に聞いてみます。

 

グリーンスムージーをはじめてからオーツ(オーツ麦)を買うようになったのですが一袋に結構入っているのでそれを消費するためにクッキーを作ってみました

 

003_blo

 

レシピはこちらです (クックパッドのページに飛びます)

 

糖分はメープルシロップを使い、油分はグレープシードオイルを使いました
レシピでは菜種油になっていましたが・・

 

オーブンからはメープルシロップのいい香りがしてきて
コレはもう美味しいに違いない!ってかんじです(笑)

 

出来上がりも普通のクッキーより歯ごたえがあります(硬めです)
材料を見てもらえれば分かると思いますが、太る要素がほとんど無いので
ダイエットをしている方のおやつに最適だと思います!!!!!

 

リピ決定!!

 

オーツ麦

カルシウム、鉄分、食物繊維、ビタミン、たんぱく質などが豊富に含まれていておまけにコレステロールを下げる効果も認められています

オーツ麦は Low GI Food とされているので ダイエットに適した食品といえます

欧米では、冬になるとオートミール(ポリッジ)という名前で朝食に出されるようで 水や牛乳で煮たものにフルーツや蜂蜜をかけて暖かいうちに頂きます

 

結構人気があるようですね

 

今日のグリーンスムージー

001_blo

 

ルビーグレープフルーツ、マンゴー、オーツ、サラダ用ほうれん草、ケール、ゴールドキウイ、蜂蜜、ナツメグ、グレープシードオイル少々

 

グレープシードオイル

普段から調理にも使っているのですが、さらっとしていてコレステロール0%!リノール酸、オレイン酸が主成分です

ビタミンEは、なんとオリーブオイルの2倍入っています

オリーブオイルのよう独特の匂いはまったく無く無味無臭です

 

 

 

日清からも発売されていたんですね
良かったらお試し下さい~

 

 

 

 

 - おやつ, クッキー