Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

春雨はダイエットフードだ

      2014/06/23

コーチに少し脂肪をつけたほうがいいって言われた息子よ・・・うらやましいぞ!と思わずにいられないHoneyです

 

夕食に、ラザニアを作ったのですがダイエット中の旦那さんはお代わりもせず・・というかしないようにしてサラダを多めに食べてご馳走さまをしていました

 

いつもは、おかわりしていたのになー
多分寝る前におなかがすくだろうなー
その時菓子とか食べちゃうのかなー

 

なんて思っていたら10時40分ごろ・・・

「おなかがすいたんだけど・・・食べたら太るかな・・・」

とつぶやき始めました

5分経ってもつぶやいていたので 春雨と野菜のスープをおわん1杯分造りました

 

 

春雨は、ダイエットフードだといいますがでんぷんから出来てるのになんでダイエットフードって言うのかチョッと調べてみました

春雨の栄養

種類は簡単に言えば3つあります

日本では芋のでんぷんの粉でできているマロニーちゃん、
韓国ではサツマイモのでんぷんで出来ている春雨
中国では緑豆のでんぷんで作られている緑豆春雨

などですが コレだけ見るとでんぷんで出来ているのがよーくわかりますね でんぷんってブドウ糖という砂糖の仲間がたくさん集まって出来たものです だから太るといわれています

が!

緑豆春雨に限りですが、主成分がでんぷんであるにも関わらず LowGI に認定されています コレはいったいどうしてなのかぁ?

 

それはでんぷんの質の違いにありました
緑豆のでんぷんは食物繊維が含まれているということが大きな違いになります ちなみに緑豆とは皆さんご存知の もやしの原料です

 

それと、カリウムも豊富に入っているので有毒物質を体外に排出してくれる役割も果たしてくれます

 

という事で、緑豆春雨に関してはダイエットフードになりうる食品だといえるのです

 

ただ、何でも過ぎたるは及ばざるが如しなので程ほどに(笑)

 

コレは、緑豆のでんぷん100%なのでダイエットフードに最適ですね!

 

 

 - 料理, 春雨