Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

誕生日の手作りケーキは、愛情いっぱいすぎて硬くなる・・なぜだ・・

   

昨日は旦那さんとジムに行って運動してきたんだけど、まだ筋肉痛になってないなんて・・・ 明日か!?・・あさってか・・!?
体の老いを感じる今日この頃のHoneyです

 

まもなく息子の誕生日なのですが、実のところお菓子つくりは好きなんですけどスポンジケーキはチョッと苦手なんですよね・・

 

売ってるものは、フワフワしていて口の中で幸せが広がるって言うか・・
でもね、私が作ると
硬いんです・・ 口の中の水分がなくなるんです・・・食べてて幸せになれないんです・・・ 気持ちはこもっているのですがねぇ

 

色んなレシピ本を見たり、ネットも参考にしました
共立てがいいと聞けばそのように・・
別立てがいいと聞けばそのように・・
卵白多目がいいと聞けばそのように・・

 

いろんなことをやりましたが、
どれもコレもいまひとつでした

今年はどうしましょうか・・
去年は息子のリクエストはチーズケーキだったので
作りましたが、今年もそれでいいでしょうかぁーむすこよー

 

こちらの子供達は、誕生日には学校にちょっとしたお菓子やケーキをクラスの人数分もって行ってクラスで配り歩くということをします
もちろん全ての子が絶対やっている事ではないですが、学校で許可されているということです 持って来たい子はいいいよー ってかんじです

 

ただ、最近はナッツアレルギーの子が本当に多く学校にナッツ類の持込が禁止されているところもあります
息子の学校も「出来るだけ持ってこないように」といわれています

 

なので、お菓子やケーキを持っていくときにはナッツ類は厳禁です
何かあってからでは大変なので気をつけねば!

 

とりあえず、息子に何を持っていきたいか聞いたところマドレーヌかクッキーかカップケーキ とのことでした

 

ふむ・・
時間はたっぷりありますが
腕が伴うか・・!?

 

しばらく作っていなかったので古いレシピを引っ張り出しまず試しにマドレーヌを作ってみました

003_blo

 

思うように作れた気がしますが、味見をしてもらって決めることにします
下に映っているのは、オーツとメープルシロップで作った薄いサクサククッキーです

クッキーというかクラッカーというか・・・
でもね、砂糖も、バターも使っていないのでLow GIフードになっています

チョッと口寂しいときにつまむのですが止まらなくなるので
食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・

 

レシピはこちらから頂きました

クックパッド オートミールクッキー 

ちなみに、私は2ミリまで薄く延ばしました
160度で10分ほどやきました
(我が家のオーブン最近温度調節がおかしいんだよね・・)

 

 

すごいねーこれ! やっちゃう?

 

 

 

 

 - おやつ