Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

栗の栄養をばっちり美味しく頂きました

      2014/06/23

先日作ったおでんのそこが見えてきたんですが、汁がまだ残っているのでそれを何かにリメイクしようと思っていたんだけど息子から「大根とこんにゃくを煮てくれ!」とリクエストがあり、思わず「渋!」と思っちゃったHoneyです

 

昨夜、旦那さんが手にビニール袋をさげて帰ってきました
「社長がくれたー」とわたしてくれたんだけど、
それは今が旬の くり 

001_blo

400グラムほど使ったのですがまだコレだけ残っています
まず皮を剝くために5分ほどゆでて10分ほど放置

そうしておくだけで、かなり簡単に皮がむけます

デモね、チョッとビックリしたのですがこの栗・・・

002_blo

斜めに傷のようなものがあるのが分かりますか???
そう・・
切れ目が入れてあるのです

 

剝き始めたら、驚くほど簡単にむけたのでよくよく見たら全部に切れ目が入っていました 渋皮にも切れ目が入ってしまっているので渋皮煮は出来そうも無いですね・・・

 

よるご飯用に、栗ご飯を作りました

003_blo

栗が崩れてしまって、アップするのチョッと考えたんですが・・・
とりあえず、小さくあげときます

 

残りは、パウンドケーキに入れようかしら・・・
それとも、ロールケーキのクリームの中に入れようかしら

栗のお勧めレシピがあったらぜひ教えて下さい

 

栗についてチョッと調べてみました

主成分はでんぷんです。でんぷん質が豊富な食べ物というと、芋類や穀物を思いだしますが、栗はナッツ系に分類されます

栗の成分

  • たんぱく質
  • 食物繊維
  • 亜鉛
  • カリウム
  • ビタミン
  • タンニン

 栗の効果

  • 高血圧予防
  • むくみ予防
  • 体を温める
  • 便秘解消

などがあげられます
他のナッツ類に比べてでんぷん質が多く、脂質が少ないのでダイエット中のおやつにもオススメですが
ただ、甘いのでついつい10個20個・・・と口に運んでしまうので注意が必要ですが

 

一日に7~8個程度に抑えてもらえると、
ダイエット中でも栄養を摂りつつ、おなかも満たすことが出来ると思います

 

 

では・・・

これからゆでてきまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - くり, 料理