Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

栗のケーキを焼きました

   

先日娘の学校で高学年だけが参加するスクールオーケストラのコンサートがあり聞いてきました いつもは一人で練習する音しか聴いていなかったので、みんなで一つの音楽を作り上げている姿にとても感動してもう一度聞きたいと思っちゃった親ばかなHoneyです

 

先日旦那さんの会社の社長さんに頂いた栗の残りをゆでておいたのですがそれを使って、今日の子供達(旦那さん)のおやつに栗の入ったケーキを作りました

参考にさせていただいたレシピは、主婦の見方クックパッド で検索しました そしてヒットしたのが

 

こちら  Cpicon ゆで栗のふんわりケーキ♪ by micchonwoo

レシピを見て、材料の少なさ、手順の簡単さに惹かれ作りました

出来上がったのはこちら

001_blo

よく見ると分かると思うのですが、
栗がつぶつぶとしているのが分かるでしょうか??少しの栗を粗くつぶしてそれを練りこんで作りました食べたときも食感を感じることが出来て 栗のケーキなんだと分かるお味でした

 

このケーキはパウンドケーキと違い使用したバターの量はそれの半分で、さらに卵白を泡立てて作ったのでしっとり、ふわっとしていました

 

甘さも控えめで、とても美味しかったです

 

焼き菓子があまり得意ではない息子ですが、出来たてだったせいかお腹がすいていたのか・・・??定かではないですが
よく食べてくれました

 

うれしかったです

 

 

 

 

 - おやつ, ケーキ