Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

子供の歯の定期健診はやって損はないかな・・と思います

   

子供達の学校が休みになったので、3食チャンと用意しないといけないのでチョッと忙しいHoneyです

 

こちらの学校は4期制をとっているので、春・夏・秋・冬それぞれにお休みが入ります 期間は大抵2週間ですが、夏休みだけは6週間以上あります(私立と公立によって若干ずれはありますが)

 

毎回この休みになるのがいやでねー・・・(汗
子供達が小さいころはこの期間は毎日必ず外に遊びに連れて行ったものです  さもないと、私も子供達もストレスがたまっちゃって家の中の空気が悪くなるのなんのって・・・

 

でも今は子供達も大きくなって、上の子は自分で遊びの予定を入れたりするし下の子は、習い事で飛び回っているし・・・(親が連れて行くのですが)それぞれの予定で動いています(というか私が動かされています)

 

で、子供達の予定の合間を縫って歯医者に行ってきました
またはいしゃかい! ってお思いでしょうが、今回は子供達の半年振りのチェックアップです

上の子も、下の子も虫歯はありませんでした!

先生にもほめられ、ご機嫌の子供達でしたが、
欲を言えばもっとフロスを使って歯の間もきれいにしましょうと言われました   このまま、虫歯ゼロで大人になってもらいたいものです

 

 

大きな問題はなかったものの、上の子は親知らずが一本生えていて、その歯は磨くのが大変で虫歯になりやすいから出来ればすぐにその歯にかぶせ物しましょうと提案されました

 

???

 

どんなものか良く分からないのですが、それをしておけば虫歯になリにくいとか・・・

 

まあ、私も親知らずを虫歯で一本抜いた経験があるので
そうなるのを食い止めることが出来るならまあ、とりあえずやっておこうかと・・・  二週間ほどしたらまた歯医者です

 

でもその前に、私の歯医者さんの予約が目白押しですがね(笑

 

子供達の休みもやっと1週間終わりました
もう一息頑張りましょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 未分類