Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

州立図書館でまったり ゆったりしました

   

子供達の休みも後少しで終わります!!もう一息頑張れ!と自分にエールをおくっているHoneyです

 

 

私は図書館をよく利用するのですが(何度も書いていると思いますが・・)今日はじめて州立図書館に行ってきました
と言っても、そこに行くことが目的で外出したわけではなくたまたま近くで用事があり、最初の約束から、次の約束まで1時間ほど時間が空いたので寄ってみました

 

というのが正しい言い方だと思います

 

入ってすぐ、軽食がとれるカフェと小さな本屋が併設されていましたその横には案内デスクがありました
館内のことを聞こうと思ったのだけど、こわもてのお兄さんが座って別のこわもてのお兄さんと談笑中だったので一人でウロウロしました(今思うと・・彼はセキュリティーの人だったかも・・)

 

少し中をうろうろしてみたのですが、こんなポップな椅子が並んでいました
ガラスの向こうにはたくさんの本があります
001_blo

平日の朝10時頃だったのですが、たくさんの人が訪れていました
場所柄のためか(市内にあるので)大人の方がほとんどでした

 

皆さんお仕事は・・・??って感じでしたが
まぁ・・ この国に来てよく目にする光景ですがね
平日の昼間から運動している方や、ビーチで日光浴している方、サーフィンしている方などなど
あげればきりがないですが

そんな光景を目にするたびに
「ああ この国は 自由だなー 」といっつも思っちゃいます

 

 

上の階から撮ってみました
吹き抜けになっていてとても気持ちのいい場所です

002_blo

ね!

たくさんの人が大きな机に自分のパソコンを開きカタカタ何かやっているようです
ここは、フリーwi-fiなので好きなだけパソコンが出来るようです
私のiphoneでも接続してみたのですが、画像などの表示にはかなり時間がかかりました
だから、メールとかちょっとした調べ物とかには問題ないですが、ゲームとかはチョッときついかもね

 

時間が来たので、そろそろ行こうかと歩き始めたら
「ご自由にどうぞ」のコーナーに
ステキなものがあったので頂戴してきました

 

003_blo

きれいな「レトロ柄のしおり」です

 

文庫本を買ったときなどにに良く挟まっているぺらぺらのしおりとは違い
コレは厚紙で出来ていて凄く丈夫なんです
何度も何度も使い回しが出来そうです(笑

 

でもちょっと困ったところもあるんですよね・・・・
それはね・・

004_blo

 

でかいんですー!!!
隣に文庫本を置きましたが、
でかいんです・・

 

ものすごくはみ出してしまうんです・・・
使い勝手が悪いです
コレは文庫本向けではないですね

 

まあ、この国では文庫本サイズの本はほとんどなく
基本的にはハードカバーのものなのでこのくらい大きくないと逆に使い勝手が悪いのでしょうか・・

 

 - お出かけ