Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

のどがイガイガしたらこのHoneyが効くよ~

   

今週は娘の課外授業で「職業体験(一週間)」が始まります
娘は写真家の事務所にお手伝い(というかお客さん??)に行きます
いい経験が出来ればいいですが・・受け入れてくださった事務所に感謝しているHoneyです

 

 

息子が週末に習い事の合宿があったのですが、朝晩はかなりの冷え込みで
「風邪ひかなきゃいいけど・・」と思っていたら案の定
風邪をひいて帰ってきました・・
だから月曜日は学校をお休みさせました

 

熱はないのですが、鼻水と少々の咳があります
寝ていれば治ってしまう程度のものだと思うけど・・・
たぶん疲れも合わさったのでしょう

 

今朝は、午前中はテストがあるからということで学校にいきましたが
昼にはお迎えに行き早退してきました

 

鼻水のかみすぎで鼻の下は赤くなってしまっていますが
昨日よりもチョッと元気になってくれて母はうれしいです

 

我が家では、風邪のときによく作るものがあります

 

 

「大根のはちみつ漬け」

 

はっきり言って、何度も口にしたいと思うような味ではないかもしれないですが
我が家の子供には良く飲ませています
大根独特の匂いが鼻につくので嫌いな人は嫌いでしょうが・・・

002_blo

 

大根のはちみつ漬けはのどの痛みや咳に効くと言われています
それはなぜ??

大根に含まれる消炎作用がのどの炎症を抑え、蜂蜜の抗菌作用でのどを殺菌してくるのです
普段から蜂蜜をなめるているとのどにはいいとされています

蜂蜜レモンとか、はちみつの飴とかもいいですね

 

では、作り方は??

チョー簡単です本流と我流を織り交ぜてお伝えします

  1. 大根を2センチ角のサイコロ上に切る(が、私は、スライスします)
  2. タッパーなどに入れて、蜂蜜投入(私は、マヌカハニーを使います)
  3. はちみつが溶けてサラッとした汁になったら出来上がり(6~8時間かかるらしい←私は適当 )
  4. その汁をお湯で割ったり、紅茶に入れたり、しょうがをたしたり・・お好みで・・

という本当に簡単なものなんですが
意外と効き目がいいので薬を飲む前にまずはコレで様子をみます

このときはかなりのはちみつを使うので作っているときにチョッとカロリーのこととか考えちゃいますが、 アカシアはちみつ なら低GI値なので
カロリー的にも安心して頂く事も出来ると思います

 

 

マヌカハニーを使ってみてはいかが??

 

私が使っているのはマヌカハニー ですが、
原産国は主にニュージーランドで、マオリ族が育てていたマヌカの花から採取されたものです

 

はちみつは体内に入ると体内酵素によって殺菌作用がなくなってしまうのですが マヌカハニーはこの酵素の影響を受けないので体内でもその効果が持続し続けます

 

ただ、マヌカハニーのレベルには色々あるので
出来れば、「UMF10+」という表示が付いているものを選んでください
少々値段は張りますが健康の為にはちみつを買うのなら
ぜひ一度使って頂きその効果の違いを確かめてください

 

コンビタ社はこちらでももっともポピュラーなメーカーの一つで
私もよくお土産に買って帰りよろこばれています

 

 

 

 - 美容