Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

暑い夏に熱いスープいかがですか??

   

子供の教育に関して、夫婦で意見が食い違うことってあると思いますが
どこまで歩み寄ったらいいいのか思案中のHoneyです

 

日本では大雨が降っている地域もあるとか・・
大事に至らなければいいのですが

 

こちらは、あと数週間で暦の上では春になりますが
季節の代わりめだからでしょうか??
大雨、強風、たまに日が差す・・・と一日の天気がコロコロ変わり

コレを書いている間わずか数分の間にも晴れていたのが
黒い雲が一気に空をおおい大雨が降りだしました

 

そんな天気だからか気温も少し低めなので
コレを作りました

 

001_blo

 

ボルシチです

暑い夏をすごしている皆様にはこの上ないくらい
暑っ苦しい画像かと思います(お許し下さい:笑)

 

ボルシチは、ロシアの食べ物だと思われている方もいると思いますが
(私もその一人ですが)
ウクライナの伝統的なスープです
コレは世界3代スープのひとつといわれています

 

が、!

 

三代スープと言っても、実は四つあるんです・・・微妙ですね・・

 

ブイヤベース(フランスの港町)、トムヤムクン(タイ)、ふかひれスープ(中国)
それにボルシチを足したものです

 

ボルシチは何故赤いのか??

テーブルビート(紅大根)という真っ赤なカブのような形のものを使っているからです
(こちらでは、ビートルートという名前で売られています)
生のものを使うときは、一度茹でてから皮をむいてゆで汁はとてもきれいな赤色です

形から想像すると、カブの仲間かと思いますが
なんと、ほうれん草の遠い親戚です

 

 

ビートルートの栄養は?

飲む輸血といわれるほどリン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、カルシウムなどが豊富に含まれています

ナトリウムが豊富なので、むくみの改善に役立ちます

 

食べ方は?

まず20分ほど茹でてから、しばらくお湯のなかで放置
冷めたころ皮を指でぺろんとむきます

そのときに、あれば使い捨ての手袋を使われることをオススメします
じゃないと、手がまっかっかに染まっちゃいますから!

そこまでの作業を済ませたら、後はお好きなように召し上がっていいのですが
先ほど述べた「ボルシチ」や、「スムージー」、「サラダ」、「ハンバーガー」など
お好みで色んなものに使えます

主婦の見方「クックパッド」(HPへ飛びます)で検索されるとたくさん出てきますよ

 

ハンバーガーですが、こちらでは結構普通に入っています
輪切りになったものが土kなんと入っています
私はあまり好きではないので、コレは食べませんが・・(パンが湿るので・・)

 

食べ過ぎると・・・・汚い話ですが・・・

 
赤い便が出ます(子供は死ぬほど驚いてました:笑)

 

缶詰もありますが、生が手に入るならぜひ試して下さい!!

 - 料理