Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

毎週月曜日は旦那弁当作ってます

   

いまさらながら、twitterのアカウントを作ってみたけど
新しいことに着手するということは脳が疲れるなあと感じているHoneyです

 

毎日家族のお弁当(・・・と言ってもサンドイッチですが)を作っています
こちら生まれの子供達はサンドイッチでいいのですが
さすがに日本男児の旦那さんはかわいそうなので

 

毎週月曜日は、ご飯を詰めたお弁当を作っています

今朝のお弁当は・・・こちら

001_blo

 

  • 生しゃけで作ったしゃけフレークご飯
  • エビチリ
  • シイタケとオクラ炒め
  • ソーセージ
  • 厚くないけど・・厚焼き玉子

 

そんな感じのお弁当です
ゴクゴク普通ですいません・・・

 

今日のエビチリは大人だけが食べるので
豆板醤を効かせてピリっと大人味にしました

 

  1. えびの処理をしてにおい消しをしっかりしてから
    片栗粉をまぶしたえびを炒めて取り出す
  2. にんにく、しょうが、豆板醤をかるくいためて匂いを出して
    えびを戻して、酒、ケチャップ、砂糖、ウェイパー、水を入れる
  3. 全体になじんできたら、ねぎのみじん切りを入れて片栗粉でとろみをつける

 

作ってから思いましたが、
はじめに調味料、下処理、などこなしておけば
火を入れたら、あっという間に出来上がります!

 

生のえびが手に入ったら、今度子供達にも
作ってあげようと思います(笑: いつになるやら・・)

 

では、今日も皆さん頑張ってください!

 

築地で朝競り落とされた後の、すこし弱り気味のえびなどを選別して
それら20~30尾を1箱につめてその日のうちに出荷してくれます
車えびで、このお値段はお買い得です!

生きている車えびも発送してくれるようですが、
ソレは少々お値段が上がります ↓

ね☆

 - 弁当