Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

ふわっとしたから揚げジューシーです!

   

こちらの宅急便(というのか分かりませんが)は非常におおらかで時間指定なんて存在せず、家にいるのにブザーもなくポストに不在通知が入っているのは日常茶飯事・・ 昨日もそんな調子でポストに不在通知が入ってましたが電話をしたところ「ブザーを押したけどいなかった」って!ムキー! 家に一日中いたのに!!  翌日配送お願いしましたが、時間通りに来てくれるかな・・ 不安なHoneyです

※9時の約束で、きたのは9時40分でした・・・はー

 

さて、先日息子のリクエストで「から揚げ」を作りました
ほんとは揚げ物あんまりやりたくないんだけど・・・

 

可愛い長男の頼みだ。。頑張るか

 

いつもは下味をつけたものに、汁気をとってから片栗粉をまぶしてカリッとした感じにしていたのですが、なんとなく今回はふわっとしたものが食べたくなったので、卵をからめたものにしました

 

味付けは、おろしにんにく(2片:結構にんにくの匂いが強いです)、おろししょうが、しょうゆ、白ワイン、ごま油、

 

一口大に切った鳥もも肉を漬け込みます
(今回は、少し時間があったので30分ほどそのまま冷蔵庫で寝かしました)

 

その後、溶き卵と片栗粉と小麦粉を入れて手でもみこみ少し寝かせます
(手がにんにくくさくなりますので、この作業はきれいなビニールに入れてモミモミしてもいいですよ)

 

この後普通に揚げるのですが、このときちょっとしたコツがあります!!

少し高めの温度の油の中に卵の衣をからめた肉を入れます
☆このときあまりたくさん肉を入れないでくださいね。というのもせっかく熱くなっていた油の温度が下がってしまうからです

001_blo

裏表が軽く色づいたら油から揚げます(時間にして、だいたい1分くらいかな)
☆油から出したとき、出来れば金網などを上に置くといいです。というのも、まだ中は生なので水分が出てきますから、キッチンペーパーなどの上に置くとべチャッとした感じになってしまいますから

 

全ての肉を軽く揚げた後、再び揚げます(二度揚げです)

二度目にあげているときは、なるべく空気に触れるようにしてあげると
カラッと出来上がりますよ

2度揚げをした後の色の違いです・・↓
004_blo

 

コレで出来上がり~

005_blo
レモンをたっぷりかけて、頂きました
衣が、ふわっとしていて美味しかったです

 

山陰の秀峰大山の麓で育てられた鳥取の銘柄鳥
肉厚でジューシーでから揚げに最適です!

 - 料理