Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

タンドリーチキンに初挑戦

   

寒さに弱いのでここのところの冷えに参っているHoneyです(さぶい・・)

 

 

寒いからオーブンを使って料理して、あわよくば部屋を温めてしまおうと考え、 かねてから作りたいと思っていたタンドリーチキンをこの機会に作ることにしました

 

初めて作るので、味付けの配合を調べると

  • ヨーグルト
  • ケチャップ
  • カレー粉
  • はちみつ
  • にんにくのすりおろし
  • しょうがのすりおろし

ここまではだいたいどのサイトでもお目にかかる材料です
混ぜ合わせてみたのですがここで問題が発生しました・・・

 

なんと・・・・・・・・

わたくし、タンドリーチキンを食べたことがないのです・・・・・

 

だから、味見してもソレがタンドリーチキンの味かわからないのです(汗)
最終的には別の調味料を入れて自分好みにしちゃったので
正確には私が作った物はタンドリーチキンではないのですが

子供達には「今日はタンドリーチキンよ~」といっちゃいます(笑)

 

私が加えた調味料ですが・・

  • 塩麹(ちょっと多目)
  • シナモン
  • 黒砂糖少々

コレでかなりまろやかになって美味しかったです
(あ、私好みでってことです)

001_blo

味付けした状態でジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせました
(色はこんな感じですがあってますか??)

 

ソレをオーブンに投入!

002_blo

こんな感じで180度で約25分焼きました
骨がついてないから、意外と早く火が通りました

 

お味ですが・・・
美味しかったです!

 

子供には少し香辛料がきつかったようですが残さず食べてくれました
もうすこし香辛料を抑えた作り方を探してみましょ(笑)

 

明日は・・・
少し残ったこのチキンを、トルティーヤラップに包んで頂く事にします
多分こちらの食べ方のほうが子供好きかも・・・。

 

Let's try!

 

 

コレなら、いつでも正確に味付けが出来ますね(笑

 

 

 

 - 料理