Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

娘のスマホ取り上げます

   

週末旦那さんとウォーキングに行ってきたので、今朝はちょっと筋肉痛気味のHoneyです

 

娘のスマホを本日取り上げます!
というのも、ここのところ特にひどく部屋にいるときも部屋を出ても常に手にもちウロウロしています

 

ひっきりなしにピロリン~とか、ポンとか、ピ~ン、とか様々な音が聞こえてきてそのたびにチャカチャカいじくっています

 

コレを俗に言う「スマホ依存」というのでしょうか・・

勉強するときは、部屋から出すようにい言っていますが、勉強に使うからといって一向に出す気配もないし・・・

せめて寝るときには部屋から出してリビングで充電するように言っても、目覚まし代わりにするから駄目というし・・

 

だから速攻で目覚まし時計を買いに行きました
でも・・使っているそぶりはない・・ハー・・

 

夜中でもスマホからは音がする・・覗いてみると娘はぐっすり寝ているのですが、そばでそんな音がしていたら質のいい睡眠も取れないでしょうに(と母は思いますが)

 

そん状態でも、電話がないと不便だからなぁ・・
となんとなく言い合い(喧嘩ともいう)しながらもそのまま与え続けました

 

しかし、ついに旦那さんも堪忍袋の緒が切れる事態が起こりました

 

成績表が自宅に届いたのです・・(怖!

 

ソレを見た瞬間、旦那さん血管切れる勢いで怒っておりました

 

スマホに変える前の成績から比べて、がっくーーーーーーーーーーーんと下がったのです

 

もちろん、授業内容が難しくなってきたというのもありますがそれにしてもひどすぎました

 

明らかに、スマホのいじりすぎと思われます
各教科の先生からのコメントも授業にやる気が感じられないとか書かれ、校長先生からのコメントも、非常に残念な結果だと思いっきりかかれていました

 

だから、今度ばかりは私もあきれてしまい
娘と話スマホを取り上げることにしました

 

ただ電話がないのは困ると思うので、ガラケーを買うことにしました

 

日本の進化したガラケーと違い、こちらのガラケーは進化するそぶりはまったくなくかなり質素なものです

 

愛称は・・・

ブリックフォン

 

私は、形がレンガ(ブリック)に似ているからそう呼ぶのかと思ったのですが、子供達に言わせるとレンガ(ブリック)のように頑丈だからだそうです

 

こんな感じのやつです(イメージ画像です)

 

 

411OU-cZGPL__SY355_

facebookとかのアイコンが見えてますが(娘に買おうと思っているのは3Gの為)ダウンロードの時間が死ぬほどかかって結果使うことは出来ないということでした

 

何故そのアイコンがのっているのか不明ですが・・

 

機種の値段はかなりお手ごろ
$29!!(毎月リチャージするプリペイドプラン)

 

昼には旦那さんが、会社のそばの携帯ショップで買うことになっていますので
昼過ぎには通話できなくなってしまいます(どんな反応を見せるのか楽しみです クックック)

 

家に戻ってきたら、ソレまで使っていたスマホと交換します
話し合いの結果で、学期中はスマホは取り上げてスクールホリデー中にまた戻してあげるという約束にしました

 

まあ、娘も納得しているのでしばらくその感じでやっていこうと思います

 

返して欲しければ、成績上げてこーーーーい!(母の心の叫び)

 

長々失礼しました

 

 

 

口コミを読むと、購入後に\2000程かかる物とそうでないものがあるようなので格安でガラケー買うときは販売者に事前に確認が必要ですね

 

 

 

 

 - 未分類