Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

はじめてのたい焼き作り

      2015/07/24

日本から戻り、やっと朝5時30分起床に慣れてきたHoneyです

 

今日は、無性に甘いものが食べたくなったので日本から買って持って帰ってきた「たいやき機」を使っておやつを作ることにしました

 

005_blo

 

市販のあんこも手に入りますが、今回は豆から煮て作りました
小豆は他の豆と違って、水で戻す必要もないし煮くずれても問題ないし家庭で作れば添加物の心配もないので安心して子供達に出すことが出来ます

 

あんこの準備が出来たらソレを冷ましている間に、生地の準備をします

初めての挑戦で、レシピもなかったので主婦の見方「クックパッド」で検索しました

 

今回お世話になったのはこちらのレシピです

 

Cpicon 香ばしい 鯛焼き☆パリッと薄皮 by ラ・ランド

 

はじめて使うレシピは、つくれぽの多いものなら比較的失敗はないかと思います

003_blo

 

生地と餡の用意ができたら、早速焼きましょう♪

 

弱火で予熱をして、ごくごくうすーーーーーっく油を塗って、生地投入!

 

思ったよりもボテッとした感じの生地だったので、きれいに型におとすのに少し時間がかかりましたが8割ほど入れたらその上に

 

あんこを頭から尻尾に入りきるくらいの長さに細長く丸めてまだ生の状態の生地の上に乗せ、そのあんこの上に生地をたらします

 

そしてふたをして何度かひっくり返して火を通します

 

だんだんいい匂いがしてきますよ~

 

お好みの焼き加減になったら出来上がりです!

 

004_blo

 

羽根もちょっと出来ました(笑

 

お味は・・・

 

美味しかったです~

 

ただ、あんこはかなり多めに入れてもいいかな
次回作るときは、今日の1.5倍にあんこを増やしていれようと思います

 

頭から尻尾までたっぷりあんこが入ったたい焼きは最高ですものね

 

 

 

私が使ったのはこちらの商品です
生地もすっきり剥がれ、こびりついた汚れもサッと落ちるので使いやすいと思います

ただ、傷をつけると生地の張り付きの原因になりますので竹串とか、樹脂の器具を使うことをオススメします

 

 

 - おやつ, 未分類