Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・焼肉味のポークソテー

   

娘の学校で教科ごとに面談があり予約をインターネットで入れたのですが、設定時間が各教科5分って・・短すぎる面談で驚いているHoneyです

 

旦那さんは朝食、夕食ともに炭水化物の摂取を控えているのですが、ランチまでサンドウィッチにしてしまったら、炭水化物が極端に減ってしまい体のほうが心配なので・・

 

旦那さん弁当は こちらの投稿 で毎週月曜とかいてますがここのところ毎日作っております

 

記録の為に毎日写真も撮っているのですが・・
相変わらず茶色いです(汗

 

今日のは、少し鮮やかだったので・・(笑

001_blo

赤がない・・
あ。ベーコン!チラッと見えてるアレ!赤ですよね???(笑

 

上から

  • 厚焼き玉子
  • 緑、黄ピーマンのオイスターソース和え
  • スナップエンドウ、シイタケ、ベーコン炒め
  • 豚ロースソテーの焼肉味

 

ってな感じです
メインの豚ソテーですが焼肉味にしてみました
味をからめやすくするために、軽く小麦粉をはたいて焼いてます

 

我が家では焼肉味にするときは、市販のたれを使わずちゃちゃっとあわせ調味料を作ります

 

と言っても自分のレシピではなく、レシピはこちらを使わせてもらってます

 

 

栗原はるみさんの味付けは私の中では美味しいと感じるものが多く、中でもこの「たれの本」は重宝しています

 

「焼き肉のたれ」はこのレシピを使い始めてから市販のものを買ってくることがなくなりました

 

日によっては体が甘目を欲しているときもありますし、そんなときははちみつの割合を少し多めにしたり・・・ビビンバのときは、塩気を少し強めにしてにんにくを多めに入れたり・・

 

自分好みの味に変化することが出来るので重宝しています

 

今日はこれから、この本の中に載っている「幽庵ダレ」をちょっと自分流にアレンジしてチャーシューを作ってきます

 

では~

Have a good day!

 

 - 弁当, 料理