Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

キャベツの千切りが超簡単に出来ます

      2015/10/20

 

 

 

息子はよくお金を拾いますが、今回はちょっと額が大きかったので預かろうとしたらあとでちゃんと返してよ!僕のだからね!と何度も念を押されてしまって・・・信用されてないんだなぁ・・とちょっと寂しくなったHoneyです

 

我が家の夕食にはかなりの頻度でサラダがでます

 

というか、だしています

 

今は冬なのでレタスなどがちょっとお高くて・・・そんな時は、白菜やキャベツ大根などを千切りにして混ぜ合わせて大きめの鉢皿に入れて、その上にトマト、きゅうり、温野菜、ハム、チーズ、ゆで卵・・・その時ある野菜などで飾り付けてドレッシングをかけて食卓にどーーーんと出します

 

ただね、このサラダの千切り・・・・結構面倒なのよね

 

毎回かなりの量を使うから、庖丁が切れにくくなっているときには特に・・・
(ちゃんと研げって話ですよね)

 

でもね、この間の帰国時に便利グッズをゲットしてきました!

007_blo

ただの皮むきに見えますが・・

大きさを比べると

008_blo

左は普通の手のひらサイズの皮むきです
刃の長さはおよそ倍ですね

 

刃の形状は、左はつるっとしていますが、右はぎざぎざしています

どう使うかって言うと、

009_blo

こんなかんじでキャベツに刃をあてると・・・・

006_blo

こんなにきれいな千切りが出来上がります!!

 

切れ味もよく、今まではキャベツを丸ごと使いきるのにけっこう時間がかかっていましたが、
コレが我が家にきてからというものキャベツの消費が異常に早いです(笑

 

餃子のときもコレを使うとみじん切りの手間が半分以上は、はぶけます

 

ちなみに、コレにはたまねぎドレッシングがあいます

 

簡単に作れるので、また機会があったら載せますね

 

 

 

 

指をうっかり切る心配がないから安心です

 - 料理