Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・チャーシュー丼

   

息子のヘアーカットしてたらうっかり・・・・バリカンで一瞬ジョリって音がして・・・・汗。。。一箇所薄くなってしまった・・。ゴメンヨ息子と誤り倒したHoneyです(ほんとうにゴメンヨ)

 

今日の旦那弁当

002_blo

シンプルです

  • 厚焼き玉子
  • 煮豆
  • セロリの漬物
  • チャーシュー
  • 白米

ご飯が見えませんが、チャーシューの下に隠れています

 

かなりシンプルです・・。
いいわけいいですか???

今日は風邪だからしごとを休むと前日から言っていたのに、仕事を休めなくなったからヤッパリ行くと言い出して・・

 

あわてて詰めこんだらこうなりました

 

お腹が満たされればだいじょうぶですよね(汗

 

今回のチャーシューですが、「ポークネック」を使っています
ばら肉で作ればもっとトロンとして美味しいのでしょうが、なにせカロリーが気になるので・・

 

水を使わず約25分煮て出来上がりです
面倒くさがりな私にうってつけ(笑

材料は、

  • 酒(なかったので白ワイン使っちゃいました)
  • みりん
  • しょうゆ
  • 砂糖
  • シナモンパウダー

です

ちょっとしたポイントですが・・用意した肉がぎちぎちに入るくらいの大きさの鍋を用意することです
ぎちぎちですよ!スカスカではだめです

 

あとは、我が家では前日に塩麹をまぶして冷蔵庫で放置

 

そこに材料を入れて煮立たせて煮立ってきたら、肉投入!
ニクを紐で縛っても縛らなくてもいいです(私は縛りますがね)

そのまま煮立たせ
アルミホイルのふたをします

 

タイマーを25分にセットして(肉の大きさにもよりますが、何度か作っていくうちに適当な時間を見つけることが出来ると思います)時々ひっくり返しながら煮つづけます

 

タイマーの合図で、中まで火が通っているか確認してそのあとは放置プレーです

 

簡単です(笑

 

今日は、コレから美容院行ってきます♪

コレがあれば、タコ糸で格闘する手間が省けそうね(笑

 

 - 未分類