Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・オイスターソース炒め

   

今週末から2週間ほど春休みになってしまう・・・つらい(涙)と思わず愚痴をこぼしたHoneyです

 

今日の旦那弁当(息子もね)

001_blo

 

  • サツマイモすあげ
  • はるさめサラダ
  • 卵焼き
  • 牛肉のオイスターソース炒め
  • ご飯+梅干

 

こんな感じです
今日のオススメは・・特にないのですが
牛肉はかなり霜ふっていたので柔らかいかと思います

 

炒める前に、にんにく塩コショウと片栗粉をまぶしてから肉をいためて、このあとでいったん取り出し野菜だけを炒めます

 

何故肉はそのままで野菜を炒めないのかと言うと、牛肉はあまり火を入れすぎると硬くなりますのでサッと炒めて取り出します

 

ある程度野菜に火が通ったら肉を戻し、じゃっじゃっじゃっと炒めてから前もってあわせておいたタレをかけて

さらに、じゃーっじゃっじゃと炒めます
すると、肉にまぶしていた片栗粉と野菜から出た水分でタレがまったりしてきます

 

このポイントを抑えておけば、冷めてもしっとりまったりしたお肉が食べられます

 

コレで出来上がり~

 

こうゆう味の濃い炒め物をご飯の上にどっかり乗せた弁当は息子の好物です

 

あまり匂いが出るような弁当は避けているのですが、持たせちゃいました~

 

めしあがれー

 

 

オイスターソースは結構使うのですが、こちらで手に入るのは中国系のものなのでぜひ今度トライしてみたいです!

 

 

 

 - 弁当, 料理