Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

娘にスマホを返してみたらどうなったか・・

      2015/09/29

学校の休みに入って一週間が過ぎのこり一週間頑張らねば・・と何とか気合を入れながら毎日過ごしているHoneyです

 

 

こちらの記事で書きましたが、ざっくり書くと娘のスマホに対する依存度がひどかったので取り上げて変わりにこちらで「ブリックフォン」という電話機能とラジオが聴ける程度のチープな携帯電話を渡しました(連絡がつかなくなるのは非常に困るためと安全の為)

 

取り上げたあとどれだけ暴れだすかと戦々恐々としていたのですが、持たなかったら持たないでなんてことなく毎日過ごしていました

 

暴れだすこともなくほっとしました

その日やるべき勉強や宿題が終われば本人が必要なSNS関係のことは居間にあるPCを使って楽しんでもらっていました

 

はじめのころはスマホがないと授業でホワイトボードに書かれたものを写真に収めることが出来ないと文句を言っていましたが

 

スマホを持つ前は当たり前にノートを取っていたので、ソレに戻っただけのことだと説明して納得してもらいました・・・っていうか納得しようがしまいが渡さない心つもりでしたけど(笑

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

アレから2ヶ月が経ちスクールホリデーがまたやってきました

 

 

スクールホリデーになったらスマホを返してあげると約束していたので、ちゃんと約束どおり返しました(もちろんやるべきことはちゃんとやること!と約束させた上で)

 

ソレからは片時も離さず、持ちあるいています(涙

 

やるべきことをあとまわしにして・・・!!

 

何度も何度も話をしましたが聞き入れてもらえず・・

 

えぇ、、えぇ。。

 

返却して一週間経ちましたが、ついに私の中で「プチッ」と何かが切れました

 

久しぶりに激怒しました

 

明日は一日友達と出かける予定があるからとお小遣いの要求をされていました
「レ・ミゼラブル」を観にいくとかで結構な金額を・・・・(涙

でもね、いいんですそのことは
情操教育の一環だと思えば

 

問題は出かけることが分かっているなら、ソレを見越して翌日の分(出掛ける日)の勉強などもやらなくちゃいけないはずなのに・・・

 

しかも、午前中はちょっと遠くの行きつけの歯医者へチェックアップに行ったので家に帰ってきたらすでにお昼で・・

 

ランチを食べて、30分たっても動かず

 

ここで一度声をかけました

 

ソレに対して返事は「あとちょっとで始める」

 

チクタクチクタク・・・

 

それからさらに30分

 

部屋から聞こえてくるのは笑い声・・・・

(どうやらスマホでドラマを見ている様子)

 

少し強めに声をかけます・・が・ 「あとちょっとー」

 

・・・・・・。

 

もうだめ。
私だめなんです・・・。
生返事とか、やらないのにやるっていうの・・・・

 

プッチーーーーン

 

そこからは、口が止まらなくなるほど怒りまくり
眉間のしわよりまくり
目は吊り上がリまくり

 

10分は止まりませんでした

 

ひとしきり怒った後娘は部屋に戻り、私もコレを書き始めたわけなんですが

 

40分ほど経ったので部屋を覗くと・・・・

 

3DSやってました(涙

 

ソレも取り上げて今戻ってきました

ハー・・

 

勘弁してほしい(涙

 

娘にスマホを返したら、ヤッパリ以前の状態に戻ってしまった・・・
とほほ

 

すいません長々と愚痴りました

 

※ちなみに、アレから何とか翌日分の勉強までこなさせる事に成功しましたが、そんな状態で取り組んだ勉強に果たして意味があるのかどうか疑問です・・。

 - 子ども