Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

娘のスマホ再び取り上げました

   

 

サマータイムが始まって、日本との時差が2時間になり日本と連絡を取るのに少し面倒になったなぁと思っているHoneyです

 

スクールホリデー中に娘にスマホを返したという記事を書いたのですが、休みも終わったのでまた取り上げることにしました

 

休み中のスマホの取り扱いが以前と変わっているようなら、このまま返却もありかなぁ・・・と漠然と思っておりました

 

こちらの記事で書きましたが

 

そんな思いはあっという間に消えてなくなり、ホリデー最終日の夜10時に取り上げました

 

だけどね、取り上げるとき素直に渡してくれるじゃないですか・・

 

まるで、「私にはコレは必要ないものなんですよ」と言わんばかりの態度で

 

それから一週間ほど経ちましたが、返してほしいと言う言葉は一度もなく家族がスマホをいじくっていても我関せずってかんじで・・

 

返せと暴れられるよりはいいですが、娘にとってスマホは何なんでしょうかねえ(笑

 

さて、今日の旦那弁当です

001_blo

 

ご飯が見えませんが・・・

  • たまご、鮭の二色丼
  • 春巻き
  • きんぴらごぼう
  • 大学芋
  • ねぎのチジミ
  • 黒インゲン豆と野菜、豚肉の煮込み

 

こんな感じです相変わらず・・茶色いです(汗

 

黒インゲン豆・・・本当はね「黒大豆」を買いにいって買ったつもりで帰ってきたのですが・・・

 

袋を見たら・・・

002_blo

「turtle beans」・・・・・・

 

soyと言う言葉はどこにも見当たらず(涙

色と形だけを見て買ってしまったことを後悔しました

 

私が買ってきた豆を出してみるとこんな感じ

003_blo

真ん丸ではなく、楕円形でどちらかと言うとさやから出した枝豆のような形です

 

turtle beans=black beansですが、 日本語でいうとこの「黒豆」ではありません
コレは、黒インゲン豆です

 

ブラックビーンズ (黒いんげん豆) にはB1、葉酸などのビタミンや、 鉄、マグネシウム、マンガン、リン、ポタシウム、銅、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。

ブラックビーンズはプロテイン、食物繊維、モリブデンを豊富に含んでいます。

 

http://www.anteaoxidant.com/beans_nuts/black_beans.htmlこちらのサイトから拝借

 

 

原産国は中南米が主なので、ソレにのっとってレシピを探しつくってみました

 

  • にんにく
  • 豚バラ肉
  • キャベツ
  • ズッキーニ
  • たまねぎ
  • 黒インゲン豆(水で戻して茹でてあるもの)

これらの材料を酒少々と水を入れて煮てから、塩、コンソメのもとを入れて味を調えました

 

ビジュアル的にあまりおいしそうではなかったので(味は美味しかったです)画像は載せませんが、弁当の端っこに入っているアレです

 

にんじんでも入れれば良かったのでしょうねきっと

 

ブラジルのほうでは「フェジョアーダ」と言う名前の食べ物があるようでこれは国民食と言っても過言はないそうです

 

Cpicon フェジョアーダ ブラジル料理 by mamemiemie

 

ブラジル人の義母様におそわったお料理だそうです

 

 

でもね、私が気になったのはこちら・・

Cpicon バターなし ブラックビーンズブラウニー  by momoinTX

 

カロリーがかなり抑えられているので、罪悪感が少なくバクバク食べられそうです

 

作ったらアップしますね

 

 

 

 

水で戻すのが面倒な方には・・・

 

 

使いたくなったらすぐ使えます(笑
ちなみに、私は多めに茹でておいて小分けにして冷凍しました

 - 子ども