Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・今でも塩麹使っています

   

 

 

大事にしまっていた自慢のベルトにカビが生えてしまって、ちょと凹んでしまった旦那さん・・大事にしすぎも考え物だねwと思っちゃったHoneyです

 

雨がふると息子の学校に車でお迎えに行かないといけないのですが、今日の天気・・・微妙

 

時々パラパラ・・・時々青空・・・時々曇天・・・

 

・・・・・。

 

悩んじゃうわ

 

 

 

今日の旦那弁当

001_blo

  • ごま塩ご飯
  • 豚ロース塩麹漬け
  • 厚焼き玉子
  • 春雨、わかめ、かにかまの甘酢和え
  • ジャガイモ、枝豆のポテトサラダ

 

塩麹は、我が家の鉄板調味料です

002_blo

このようにビンに入れて、冷蔵庫の一番取り出しやすいところにスタンバイしています

 

こちらのスーパーでは、基本薄切り肉は売っていません(アジアンスーパーに行けばありますが冷凍されていることがほとんどです)

 

なので、我が家では塊で買ってきて使いやすいサイズに切ってから小分けにして冷凍しています

 

牛肉はカットしたあとすぐにラップにくるむのですが、豚肉に関しては自家製(と言っても麹に塩と水を入れて放置)の塩麹に数日漬け込んでからラップにくるんで冷凍します

 

鶏肉は、漬け込んでから時間が経つと傷みやすいので(経験上)塩麹をまぶしてからすぐにラップにくるんで冷凍します

 

塩麹につけたお肉は驚くほど柔らかくて、焼いたときの匂いがフワッとしてくるとテンションが上がります!

 

ちなみに、塩麹だけだと少し塩が薄いと感じるので調理するときには少し塩を振りかけています

 

塩麹に漬けたお肉は、他の調味料の味を損ねることがないのでどんな形にも調理が出来るので今ではお肉を漬けずに使うことは考えられません(大げさですね:笑)

 

 

ベストセラーなんですって
私が作るのはいつも200gなので、コレだと丁度一袋使えばいい感じですね
量り要らずだし、使うときはいっつも新鮮ですね(笑

 

作る手間がねえ。。。とか、失敗したらやだし。。。とか思われている方にはこちらの出来上がっている塩麹いいかもしれません

レヴューもいい感じですよ

 - 弁当, 料理