Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・バサのフライ(鯖じゃないよ)

   

最近は、ヘナの前に頭皮にココナッツオイルをしみこませるのですがコレが思いのほかヘナとの相性がよくヘナ後のヘナの臭いの軽減につながっているとおもうHoneyです

 

注意:ただね、ちゃんとシャンプーしないとココナッツオイルが取れないんです。ちゃんと落とさないとシャンプー後なのに、かぜひいてしばらくお風呂にはいれずシャンプーできなくて頭オイリーになった時のようになりますから☆

 

 

旦那弁当

002_blo

  • ごま塩ご飯
  • 白身魚フライwithタルタルソース
  • タイ風にんじんサラダ
  • たことトマトのマリネ
  • こんにゃく煮

 

今回使った白身魚は、「バサ」という魚です

バサなんて聞いたこともない魚だわ!なんて言われるかもしれませんが、日本でも結構流通しているお魚なんです

 

例えば、「白身魚のフライ」なんてかかれているのは疑わしいです!魚の種類が大きく書いてないならバサの可能性がたいそうです

 

イギリスなどではフィッシュアンドチップスなどにも良く使われているそうです

 

脂が乗っていて、食感はタラのようでムニエルにも、フライにも、天ぷらにも変幻自在です

 

もしかしたら、さくらでんぶも作れんじゃないか???と思ったりしています

 

ただ、新鮮じゃないとちょっと匂いが気になるかもしれません(私だけかもですが・・)

今回はフレッシュなのを買ってきたつもりだったのですが、ちょっと匂いが気になったのでフライにする前に・・・

 

  • 魚を平らに並べて、上からパラパラっと塩を振って余分な水分をだしつつ身を引き締めます
  • 30分くらい放置すると水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで丁寧にふき取りましょう

 

この作業をするだけでだいぶ、魚特有のにおいがとれます♪

 

まあ、主婦の皆さんなら知っていることかと思いますが・・・(笑

もし、試したことがない方がいらしたらお試し下さい

 

 

 

 

 

いつかは欲しいと思っているこの鉄の天ぷら鍋・・20センチだと小さいかと思われるかもですが、魚一匹丸ごととか揚げないので、我が家には充分かな★

 

 

 

 - 弁当, 料理