Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

暑かったからベトナムのフォーにしました

   

今日は、41度まで上がりました・・・しかし・・明日は23度まで下がる見込みなんです(驚!) かぜひかないようにしないとねと思ったHoneyです

 

 

先日息子の謝恩会用のスーツを

Kelly Country というお店で買いました

 

この国では(定かではありませんが私が知る限り)基本的に買ったあとで、お直しのお店に持っていって直してもらうのが一般的のようなんですが、そこのお店は仕立てもやっているのでその場ですそ上げとかウエストのお直しなどをお願いしてきました

 

応対してくれたお店のおじちゃんは、

俺はこの道25年のプロなのだ!何でも任せろ!はっはっは!

 

と大口をたたいておりました

 

まあ、話半分に適当に相槌をうっていたのですが、
お直しの為の採寸を見ていたら、微妙に心配になってきました・・・

 

ウエストはまち針も打たず、ちゃこペンでちゃっちゃっと線をひいて終わりました

そしてすそあげもしかり・・ウエストに線をひいた後

店「じゃーぬいでいいよ~」

母「ええ! だってすそ上げしてないよ」

店「だいじょぶ だいじょぶ俺プロだから」

母「・・・」

 

そしてズボンを脱いだあとで腰から下の横のラインをメジャーではかっておしまいでした

 

だいじょうぶなんだろうか・・

 

一週間後に受け取りに行くと・・・

 

案の定

長かった・・・

 

はぁ・・

 

そのばで直してもらいました

 

そして、ちゃんとあわせてもらいましたよ!

 

ヤッパリ、この国の方信用できないなあ・・(苦笑

 

 

 

 

 

今日は暑くてキッチンに立つのがイヤだったので
簡単できる、フォーにしました

 

鳥手羽があったので、それと、塩、酒、にんにく、しょうがを一緒に入れて30分ほどグツグツ煮て冷めるまでそのまま放置(あ、このとき肉が全部湯に浸るようにしてくださいね。)

 

さめたら鳥手羽を取り出して汁の中にある沈殿物をすくいだしてから

 

醤油少々、ナンプラー、で味を調えます

先ほど取り出した鳥手羽をほぐしてから、茹でたライスヌードルの上にコリアンダーとネギも乗せて・・・汁をかけたら・・・

002_blo

 

出来上がり~(ちなみに、一番上に乗っているのは、ニンニクの醤油漬けです)

 

お好みで、生の唐辛子とレモンを足します

辛くて、さっぱりしていて最高に美味しかったです(自画自賛ですいません:笑)

 

まだまだ汁が残っているので、明日は雑炊かな・・卵と韮足して・・・

明日が待てないわ

 

 

私がいつも使っているのも平麺です。茹ですぎないのがポイントです

 

 

 - 料理