Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

苦いズッキーニは食べちゃダメーーー!!

   

 

今日は39度まで上がるって・・・今は朝10時ですが既に31度まで上がっちゃってます・・どうやり過ごすか思案中のHoneyです

 

 

今日の旦那弁当

001_blo

  • おかかふりかけご飯
  • 煮込みハンバーグ
  • アスパラとハムのソテー
  • あつやき玉子
  • きんぴらごぼう

 

アスパラと一緒にズッキーニも炒めていたんですが、味見したら・・・

死ぬほど苦かった・・

 

まるで、にがうりのような・・・
初めての経験でした

 

怖くなったので、排除しました

 

で、色々調べてみたら驚愕の事実が!!!

 

ズッキーニは、ウリ科の植物になります

 

このウリ科の植物のへたに近い部分には「ククルビタシン」という成分が含まれているのですが通常はその含有量は少ないので毒性もひくく、摂取しても問題はないのですが

 

極まれに、その「ククルビタシン」の含有量が多いことがあります

そうなると、苦かったり、渋かったり・・・沢山摂取すると下痢や腹痛、最悪は食中毒の症状まででて本当にまれではありますが、死にいたる可能性もあるそうです(怖

 

あぶなかったーーーーーーー!!!(汗 

 

ひとつ勉強になりました

しばらくは。。ズッキーニ遠慮しちゃうかな・・・

 

 

これからが旬なんだけどなあ・・

 

 

 - 弁当, 料理