Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

固形石鹸でシャンプーデビューしました!

   

 

新学期が始まってゆっくりできるかと思ったら・・・学校行事でほぼ毎日出かけているHoneyです

 

 

突然ですがわたくし・・・

 

石鹸でシャンプーデビューしました

 

いつもの体を洗っている固形石鹸で洗うんです

え?

 

何で突然?

 

いえね・・

前々から頭皮の健康とか、髪の毛の状態とか、気になってきてはいたんです
こちらの水は硬水でミネラルが豊富に含まれており、洗髪時にミネラル成分のカルシウムやマグネシウムが吸着してしまいゴワゴワになってしまうんです

 

こちらに来てかなりの月日が経つので、硬水に馴染んできているとは思いますが毛先のゴワゴワや、抜け毛、一本一本の髪質の変化が年齢とともにひどくなってきていると実感して来ているので

 

ここらで、荒療治・・・いや今までと違った方法でケアしていかないといけないと思い色々と検索したら

 

「石鹸でシャンプー」なる言葉が引っかかりました

 

!!

 

なんと石鹸で!! あの石鹸ですよ!

 

ビックリしました

 

でも、気になったことは試してみたくなるのでやってみました♪

 

用意するものは、

  • 石鹸
  • クエン酸リンス、もしくは酢で作ったリンス

以上。

 

やってみようと思い立ったときに、リンスが用意できなかったので(酢だと匂いが残るとか書いてあるものが多く、それならクエン酸でやろうと思ったので)とりあえず、今まで使っていたリンス、トリートメントを使うことにした

 

(が、あとでよくよく調べたらそれまで使っていたリンスやトリートメントを使うことはまったく意味を成さないものだと判明。そうとも知らず2日はやってました:汗)

 

検索結果をもとに、頭に叩き込みせっせと洗いました

すすいでみると・・

・・・

 

・・・・・・

 

ガシガシ、ギシギシ、べとべと・・・・

 

いい事なし!

 

あーりーえーなーいー(涙

 

でも、そのときは何とかトリートメントでごまかし洗い上げたのだけど

 

ドライヤーしたら、もう最悪

 

1週間は洗髪してないんじゃないかと思っちゃうくらいベトベト・・(涙

 

 

そっこー調べると、

 

私のすすぎが足りないとか、洗い方が甘いとか、泡立てが足りないとか、リンスの仕方が悪いとか・・・・

 

石鹸シャンプーを否定するよりも、もうすこし改良のよちがあることが判明

 

したがって、しばらく続けて石鹸でシャンプーをしてみて一つ一つクリアーにして行こうと思います

 

そして、私に本当にあわないなら中止して別の方法を探してみようと思います

 

翌日はとにかく泡立てることを目標にガシガシ泡立ててみた

リンスは、またしても今まで使っていたものを使用

結果は・・・

 

ガシガシ、ゴワゴワ、ベトベト・・・

改善されず(涙

 

その日は一日中ひとつに結わいて過ごしました
とても、おろしていられるような状態ではなかったので・・

 

でも、1日目よりも泡立ちは断然よくなった

 

 

3日目はクエン酸リンスを使ってみることにした

 

たくさんあわ立てて、なるべく長くすすぎ、クエン酸リンスを使う

 

ちなみに、日本の皆さんのように洗面器でクエン酸リンスを薄めて使うのではなく、薄めに作ったクエン酸リンスをスプレーボトルに入れてそれをしゅっしゅと吹きかけました

 

で、すすぐ

 

 

ギシギシ感は結構取れましたが、ベトベト感はなくならず・・

ドライヤーをしていると、指がベトベトっとした感じになる

 


 

 

上記はとりあえず、初めて3日目までの感想です
あくまで私個人の感想であって、皆さんが使ったときに同じ症状になるとは限りませんし、もし石鹸でシャンプーをしてみて頭皮に異常が見られた場合にはすぐにお医者さんにみてもらってくださいね

 


まだまだ奥が深い石鹸シャンプーの世界でした

 

この石鹸は結構皆さんオススメしていました

 

 

 

 

上記のものに比べたらお値段が張りますが、こちらも薦めている方がたくさんいらっしゃいました 

ただ、一個が大きいのでシャンプーに使うときには手ごろな大きさにカットして使ったほうが使いやすいとのことです

 

 

 - 石鹸シャンプー, 美容