Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

石鹸の違いに驚いた!!

   

 

せっかく再開下息子の音楽・・普段のあまりの忙しさから練習そっちのけで開店休業状態になっていてかなり寂しいHoneyです

 

 

先日からはじめた”固形石鹸シャンプー”ですが、新展開です!

 

アイスベアさん(素敵なHPへ飛びます)から頂いた助言をもとに、早速お出かけしてきました

 

アイスベアさんも過去に石鹸シャンプーをしたことがあるとおっしゃっていて、自分の髪にはオリーブオイルと月見草の入ったものが良かったということをお聞きしたので

 

ならばトライせねば!

 

と財布を握り締めて、オーガニックショップへ出かけて来ました

 

いくつか商品があったのですが、それぞれの商品の大きな違いはベースとなるオイルの違いにありました

ココナッツオイル、ベジタブルオイル、オリーブオイル、ホホバオイル・・・・などなど
それらのオイルに各社独自に手をくわえて作り上げているようでした

 

我が家で普通に使っていたのは、ココナッツオイルベースだったのでそれ以外で買おうと決めていました

 

出来れば、工場生産されてないような素朴なかんじの石鹸がいいかな・・と思って梱包されてない石鹸からこちらを選びました

007_blo

オリーブオイルベースで、ラベンダーとローズマリーがブレンドされていると書かれていました

においもスーパーの石鹸コーナーの匂いじゃなくて、やさしくて落ち着けるいい匂いでした(笑

 

ただ、コレ一個じゃ実験にならないのでもうひとつまったく違うものを買ってみました

008_blo

「silk ultra sensitive」と書かれていたので肌に優しいなら髪にもきっといいはず!と勝手に思い込みレジまでもって行きました

 

使い心地を比べてみることにしたので小さくカットしてから使い始めることにしました

色々と調べると、糸で切るとか、針金出来るとか、糸鋸で切るとか、専用の石鹸カッターで切るとか、レンジでチンとか・・・・結構色々あったのですが、一歩間違えると欠けてしまうと書いてあったのでその被害が一番小さそうな

 

レンジでチン!にしました

500wで20秒チン

ほんわかあったかくなったので、ステーキナイフでカットしてみました

 

欠けることもなく、きれいにカットできたので大満足です♪

 

最初に使ったのはオリーブオイルベースの手作り風のものです

 

 

結果ですが・・・・・

ひゃっほー♪ 

 

洗い始めてすぐにふわふわ、もこもこの軽い泡が立ってきて

何かが違う!と感じたくらいです(笑

 

案の定・・・
洗い流しても、ギシギシ、ガシガシと言うこともなく指どおりもよく、市販のシャンプーでは種類を変えても手触りとか指どおりとかの変化ってあまりない気がしますが、石鹸が違うとこんなにも違うのかと驚きました

 

クエン酸リンスして、ドライヤーしたら驚くほどサラサラになってまとまりもよくやみつきになりそうな手触りです
もっと続けていけばもっといい変化が期待できるかも~と期待しています

 

でも、実験は続きます!

翌日は、もうひとつの石鹸を試してみました

・・・・・(涙

ガシガシ、ギシギシの再来・・・・(涙

今までで一番のガシガシ具合でした

 

ビックリして、オリーブオイルベースの石鹸で洗いなおしました(笑

 

 

ふたつの石鹸の実験結果はオリーブオイルベース石鹸に軍配が上がりました!!!

 

だからねこれからも使い続けてみます

それによって新しい発見がまだまだあるかもしれないのでね!

 

ラベンダーのほかにも数種類の石鹸があったので、少し種類をそろえて気分によって変えるのもアリかも♪

 

ただ気になる(どうしてカナ?って程度ですが)のが、この石鹸溶けやすい・・・というか泡立ちがいいのはそのせいなんでしょうか??手作り石鹸は溶けやすいのでしょうか???(石鹸作ったことないし、使うのも初めてなので・・・)
頭に鬼の敵のようにこすり付けなくても、泡立ちやすいのよね
残念ながら、オリーブオイルと、ラベンダー、ローズマリー以外の成分ははっきりしないんだけど・・・(お店の人に聞いてもいまひとつ納得の行く答えは得られなかった)成分に関係があるのかしら・・

 

あ、ちなみにお値段は$4ほどでした

 

 

 

 

国内で造られていて製法も手作りのソレとなんら変わりがないらしい

 

 

 - 石鹸シャンプー, 美容