Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当、鮭の甘味噌漬け

   

暦の上で昨日から秋になりました♪秋はおいしい食べ物が沢山あるしね~・・だけど、秋って言っても今日も30℃越え・・・(汗)汗拭き拭きのHoneyです

 

003_blo

この先一週間、30℃超え・・・早く秋こーーーーーい!!

 

 

今日の旦那弁当

 

002_blo

  • スパム入りチャーハン
  • 生鮭の甘味噌漬け
  • オクラのピリ辛漬け

 

簡単で、ほぼ昨日の残りのリメイクだったり下ごしらえしていたものだったので超簡単弁当です

 

今日の弁当も野菜が少なめなので夕食で帳尻を合わせることにします

いいんです

 

一日のなかで帳尻があえば

 

 

と思ってるんですが、だめですかねえ。。。??(笑 ←どこまでもお気楽

 

 

 

以前アイスベアさんから教えてもらったサイト「リンガリンガ」から手作り化粧品などの材料を買い求めました

 

確か12月だったと思います

001_blo

 

こんな感じで小さなダンボールにぎっちり詰まってきました
手書きのカードも添えられてありました

 

個人的にはただのプリントアウトしたしたお手紙よりも「手書きである」というのはポイントが高いです(私の中では、ですが)

 

それに、こちらのサイトは出荷前にメールで何度もやり取りをさせていただいたので安心して商品をまつことが出来ました

 

知らなかったのですがNHKで講師として出演されていたこともあったそうです(本も出版されているようです)

 

 

話を戻しますが、中身を出してみると・・・

002_blo

化粧水の材料や、ヘナの発色を良くするクレイとか、空容器とか・・・

 

中でも、一番楽しみにしていたのが写真の一番手前にある手作りクリームセットなんです作るのにちょっと手がかかるので(説明書によると)のばしのばし・・・

 

 

もうすこし涼しくなったらやろうかしら・・

 

 

だから今のところ、取り寄せた材料を使って化粧水をじゃんじゃん作ってジャバジャバ使っています

 

今使っている化粧水は

  • 蒸留水
  • グリセリン
  • ウォッカ
  • ビタミンCパウダー
  • コラーゲンパウダー
  • キサンタンガム
  • ラベンダー精油(水溶性)
  • チコリー
  • ラディッシュエクストラクト

などを混ぜて使っています

 

洗顔後に、ホホバオイル+ローズマリー(精油)+ティーツリー(精油)を混ぜたオイルで軽くマッサージ(というかペタペタくるくる顔中撫で回す)して、それから化粧水をつけています

 

オイルを最初につけるなんて化粧水を弾いちゃうんでは・・と最初は思っておりましたが、色々調べてみると・・・

 

通常の油は肝臓で解毒されるのですが、キャリアオイル(マッサージなどで使われるオイル)は体内の解毒器官を通らず皮膚の表面からダイレクトに角質を通り体中にめぐっていきます

 

だから、添加物の含まれたオイルを使うよりも浸透力の高いピュアなオイルを使ったほうがいいとされています(アレルギーを誘発する恐れもありますからね)

 

そしてオイルを塗ったあとに化粧水をつけることはその化粧水の成分も皮膚の奥に運んでくれるので化粧水を使うときは先にオイルをつけています

 

南半球はかなり、かなり、かなーーーーーり乾燥しているので、オイルを塗ることで翌朝までしっとりしています

 

あとは購入済みのクリームを作ってペタペタ塗りこまなくっちゃ
シワがこれ以上深くなる前に・・・

 

 

 

 

色々ありますが、ヤッパリ椿オイル使いたい!!こちらでは中々手に入らないから日本行ったら買い占めてこなくっちゃ(笑

 

 

 - 弁当, 料理, 美容