Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

石鹸カスは、ベタイン系液体シャンプーでリセット!

   

昨晩ビーフシチューを作ろうとルーを探したけどなかったので、ルーなしで作りましたが何とか味がまとまってくれてホッとしたHoneyです(クックパッドさまさまだわ:笑)

 

 

 

 

固形石鹸でシャンプーはまだやっているのですが、数日前には石鹸カスらしきものが尋常じゃないほどでまくり(すすぎ不足だったのかなあ・・涙)、髪の毛がひとかたまりになってしまってニッチもさっちもいかずその晩の洗髪には石鹸で洗うことをお休みして、液体シャンプーに変更しました

 

と言っても今まで使っていたいい匂いで泡立ちのいいシャンプーではなく、よく行く健康食品店のシャンプーコーナーで液体シャンプーの成分とにらめっこして購入してきました

 

 

005_blo

 

なるべく少ない成分で出来ていたのでこちらにしたのですが、家に戻り、成分を色々調べてみたら

 

こちらのシャンプーは「ベタイン系シャンプー」というものらしいです
ココナッツ由来の成分で低刺激ながら、そこそこ(笑)洗浄力があるので赤ちゃんシャンプーなどにも使われているものです

 

でね、このシャンプーなんですが・・・
001_blo

「Body and Hair Cleanser」
頭も、体もコレ一本!

 

はっきりいってオシャレなラベルではないので、並んでいる液体シャンプーのなかで一番最後に手にとりました(笑)

 

肝心の使い心地ですが、泡立ちは固形石鹸のほうがあるきがしますが、洗い流しの際に固形石鹸で感じるようなきしみはほとんどありませんでした

 

こちらのシャンプーの中に、クエン酸も、グリセリンも入っていたのですがねんのため・・・クエン酸リンスは噴射しておきました

(ちなみに同じブランドの専用のリンスは買ってきてません)

 

ドライヤーをした結果は、いっやーーーーーさらっさら~!!!毛先は前から少し痛んでいるせいもあるので毛先までサラサラになったとは言えませんが、指どおりは以前使っていた「いい匂いの泡立ちのいいシャンプー」と比べ物にならないほどでした

 

ラベルはいまひとつだが、やるじゃん「ベタイン系シャンプー」!

 

石鹸シャンプーにしてからは、ベタベタの為に常にひとつに結わいていましたがあまりにもサラサラで結わかなくても気持ちがよく自分の頭をずっとなでていました(笑

 

昼には気温がぐぐっとあがって暑くなったのでひとつに結わいたのですが、サラサラ過ぎて・・・

 

横から後れ毛が出てきてまとまりがつかない・・・かなり髪の毛をすいているので余計に後れ毛が出てきちゃいます

 

コントなどで見かけるような、つかれきってるおばちゃんみたいです(おばちゃんであることは間違いではないけど・・・)

 

石鹸カスはらしきものも出ていないです。(石鹸成分じゃないから当たり前ですがね)

 

それから3日ほど使い、昨晩からまた固形石鹸でシャンプーしてみましたが

 

以前のようながちがち、ベタベタとした感じもなくいままでの中で一番仕上がりはよかった気がします

 

石鹸カスはほとんど見られず、ブラシも指どおりもスムーズです

 

今夜も石鹸で洗っちゃいます~

 

 

 

容器にはアミノ酸系と書いてありますが、こちらの成分の二番目にベタインがきているのでベタイン系のシャンプーと言えますね。まあ、その次から書いてあるのはアミノ酸成分なのでまとめるとアミノ酸成分のほうが上回っているのかもしれませんが、どちらにしても髪にはいいものが配合されていますね

 - 未分類