Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

シドニーで免許更新

   

昨日は32度まで上がって半そででも汗かいたのに、今日は21度までしか上がりません・・・寒いわ・・だから今晩はオーブン料理にして家の中をあたためて夜はソファーで布団かぶってのんびりすることを今から楽しみにしているHoneyです

 

私が免許をはじめて取ったのは18歳のときでした
優秀な生徒じゃなかったから何度か試験場に通いました

 

独身時代も車は乗っていたほうだと思うんだけど幸いなことに大きな事故(自損事故はいくつかありましたが・・汗)もなく現在に至ります

 

初めて免許を取って一人で運転して起こした自損事故は今でもよーーく覚えています

 

父親のセダンを借りて出かけたのですが、家から数百メートルのところで左折しようとしてものすごく小さく回ってしまって左後ろのタイヤの上のボディーをガリガリっとやっちゃいました

 

 

 

すぐさま父親に電話して、事情を説明してあとはよろしくーーー!ってなんとも小生意気な娘でした

 

そのあとのことは記憶にないのですが、しばらくしたら修理されてきれいな状態になっていました

 

なつかしいわ・・

 

で、結婚して海外に住んでこちらで新たに免許を取ったのですが日本での運転歴があったので簡単なコンピューターテストと実地試験のみでした

 

その頃は英語が出来なくて(今もたいして出来ませんが:汗)試験官もオーストラリア人ではなかったので癖のある英語の為いまひとつ何を言ってるんだか分からなくて何度も何度も聞き返して軽くきれられたり・・

 

今となってはいい思い出。。。。

 

まあそんな私でも合格して免許を手にできました

 

こちらでも日本と同じで免許更新は必要なんですが、今回そのお知らせが届いたので更新してきました

 

こちらではなんと更新の期間を選ぶことが出来ます

※もちろん違反していたりするとその期間は変わってくるのかもしれませんが・・・(詳しくは分からずすいません)

 

選べる期間は、1年=$54、3年=$130、5年=$174そして・・・何と10年=$324!なんて物も選べるんです

 

10年を選ぶには21歳から44歳の人で、視力検査をパスした人が手にできるものらしいです(2016現在)

 

何とか年齢ぎりぎりでしたがパスできたので10年用を選びました(危なかったわ!)

 

免許証の写真も撮ったんだけど今の私と、10年後の私は確実に別人になっているかもしれない・・・

 

10年後にその免許を提示したときに「コレホントにあんたかい?!」と言われないようお手入れしていかなくちゃだわ

 

10年物の免許証にも驚いたけど、もうひとつ驚いたことにその日に免許証が手に出来ないと言うのです

今まではすぐに手元に届いたのですが何でしょうかねえ??
聞くのを忘れてしまいましたが・・

 

小さな紙を渡されて、「コレは新しい免許証が届くまでは財布にでも入れて持ち歩いてね~」と言われました

 

で、いつとどくの?と聞いたら「1週間から10日かな~あなたの家のポストに届くから楽しみにしててね~☆」

ですって・・

免許証って大事なIDだと思っているのですが、普通郵便で届くのですかぁ????心配です

 

せめて郵便局止めにしてくれたら安心出来るんだけどなあ・・

 

 

 - 未分類