Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

石鹸でシャンプーは一旦お休みします

   

世の中色々な趣味志向の方がおられてだから楽しいのですが、先日大きな大きな豚ちゃんを散歩に連れている方を見かけましたしかもリードもなしで・・・!!思わず二度見しちゃったHoneyです(ちなみに、そこはそこそこ車の通りのある道でした)

 

実は少し前から石鹸でシャンプーをしていたのですが、こちらの記事で書きましたがシャンプー後の汚れ(多分石鹸カスというものだと思いますが)がとんでもないことになってきて

 

そのたびにこれまたこちらの記事で書きましたが石鹸カスを除去してきましたが、あまりにも頻繁に行なわないといけなくなってコレでは石鹸でシャンプーしている意味があるのかないのか分からなくなってきたので、

 

根性なしの私は石鹸でシャンプーをすることを諦めて、ベタイン系のシャンプーだけ使うようにしてみました

 

ただ、こちらのシャンプーは洗浄力が比較的ゆるいので(つまり頭皮に刺激が少ないということです)今度は頭皮のにおいが気になるようになりました

 

と言っても、すれ違った人が振り返るようなにおいを振りまいているわけではないと思うのですが(笑)頭皮を指の腹でマッサージして、それをちょいとクンクンしてみると少し頭皮のにおいがわかるので・・・(においフェチではないですからー)

 

石鹸でシャンプーをしている時はまったくしなかったのですが、ベタイン形のシャンプーに変えたら少しにおいが気になり始めました

 

ということで、また別のシャンプーを探しにいきました(我が家にあるベタイン系シャンプーはボディーシャンプーとして使えるものなので、せっせと家族で使っています)

 

で、見つけたのがこちら

001_blo

 

ココナッツ成分由来の自然派シャンプーで、配合成分もかなり少なかったのでとりあえず使ってみることにしました

 

ただね、私には匂いが少し強くはじめのうちはそのにおいでよっちゃうような感じになりました(今はまったく大丈夫です。むしろ気にならなくなった)

 

店内には、コレとラベンダー由来のものが置いてありましたが、ラベンダーのほうにはラベルにラベンダーの花ときゅうりの絵が・・・

 

何できゅうりなのか分からないのですが、きゅうり成分も含まれていると書かれてました

 

においをかいでみると、ラベンダーのにおいなんですが気持ちスイカっぽい緑くさいいようなにおいもしていました

 

きゅうりも好きだし、スイカも好きなんだけど・・・今回は見送りました(今のココナッツのが終わったらトライしてみます)

 

話は戻りますが、ココナッツシャンプーにはリンスもあったんだけど石鹸シャンプーしてから、リンスの必要性?をあまり感じなくなってきました

 

石鹸シャンプーの時にはアルカリ性に傾いた髪の毛を酸性のリンスで髪のPHバランスを元に戻すためにクエン酸リンスや、りんご酢リンスなどしていました

 

そのときは髪の毛のバランスを戻す為にリンスをしていたので、手触りの為とか、サラサラにするためとかでリンスをしていたわけではないのでなんとなくリンスに対して興味がなくなってしまいました

 

で、今回のこのシャンプーはホホバオイルもココナッツオイルも配合されているので成分だけ見るとコレだけで充分な気がしたのでとりあえずシャンプーだけ買ってきました

 

使ってみた結果ですが、
リンスはなくても大丈夫でした

 

だから、今のところシャンプーのみしています
あ、乾燥している時などにはそのあとでパチュリを配合させたホホバオイルを毛先のみつけています

 

何が何でも化学成分を除去したいと言うのではなく、あくまで頭皮とヘナののりを良くすべく試行錯誤している状態だと思っていただければなあと思っています

 

年齢も年齢だから、抜け毛とかきになるしね・・・(笑

 

 

 

 - 未分類