Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

自家製天然酵母のパン焼きあがりました

   

 

熊本での地震災害は今もなお復旧のめどがたっていないと思われますが一日も早く心穏やかな日が戻りますようお祈り申し上げます

 


 

 

まもなく旦那さんが帰ってくるのでカステラ買って来い!と念を送っているHoneyです

 

先日起こした酵母から、中種(パン種)を作りました

  1. 酵母液と全粒粉1:1であわせてから発酵を待って冷蔵庫へ入れて一晩寝かせます
  2. 冷蔵庫から出し軽く室温に戻してから、酵母液と全粒粉1:1を入れて混ぜます
  3. 倍量に膨らんだら冷蔵庫に入れます
  4. 再び冷蔵庫からだして2と同じ作業をしてまた冷蔵庫に入れます
  5. これでいつでも冷蔵庫から出してパンを捏ねることが出来ます

その種を使って・・・・

昨晩生地をこね、捏ねたパン生地を大き目のボールを入れラップをして冷蔵庫に入れて一晩過ごしてもらいます

↓ 1次発酵後

008_blo

翌日2~3倍に膨れ上がったら室温に戻してからそっとボールから出して(膨らんだ生地をつぶさないように気をつけてくださいね)軽く空気を抜いて使いたい大きさにカットした後、丸めて20分ほど寝かせます

 

その後は成型作業に入ります

 

今回は、粉を350グラムほど使ったのでまずは大きく二つに分けてからそれぞれ6個に切り分けてチーズ入りと、ハム入りとに分けて仕上げました

 

チーズはサイコロ状に切ったものを使い、ハムは、1枚ずつ使いました

 

1分ほどオーブンを温めてすぐ切りその中に成型したパン(固く絞ったふきんをかぶせる)とタッパーなどにお湯を張って乾燥を防ぎつつ2次発酵します

 

60分~90分を目安に2倍程度に膨らんだら焼きに入ります
やっとよ!

 

皆様のご自宅のオーブンには色々と癖もあるでしょうから一概に何度設定!!!とはいえないのですが、目安としては

 

菓子パン系惣菜系パンを焼く場合は、高温で!!!短時間で焼きあげましょう

食パン系なら、180度で30分程度を目安に・・・

 

今回は惣菜系パンなので火の通りも意外と早いと思い、200度で9分焼きました

002_blo

中に入れたチーズがあふれ出ていますが・・・
いまひとつ焼き色があまかったので、次回は220度で焼き上げてみようと思います

 

自家製酵母のパンは焼きたてもあっつあつで美味しいのですが、冷めてからももちもちで噛むほどに甘くなり美味しいパン生地です

001_blo

ご馳走様でした

 

 

今回350gの粉を手捏ねしたら、腹筋・右腕、筋肉痛です・・・HBはあるので捏ねるだけに使ってもいいんだけど、最大量は300gまでしか捏ねられないのよね・・・ほしいなあ

 

 - 料理, 自家製酵母