Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

酢しょうがのススメ

   

旦那さんが帰ってきた!といううれしさは、翌日には薄れ(早やっ!)・・・・旅先からもって帰ってきたたくさんの荷物の片付けに追われてるHoneyです

 

 

今日の旦那さん弁当

001_blo

 

  • 16穀米
  • レンコン、サツマイモの甘辛煮
  • 卵焼き
  • 海老マヨ
  • 豚肉酢しょうが炒め

 

先日「酢しょうが」というものを作ってみました

 

しょうがと、酢、少しの甘み成分があれば完成です

 

体にいいもの同士の組み合わせだし、冷蔵庫で数週間~1ヵ月(ご家庭の環境によって変わってきます)保存も効くということを知ったので作ってみました

~酢しょうが~

  1. 酢(100ml今回は、りんご酢使用)にはちみつ(20cc:今回はこちらのマヌカハニーを使いました)をよくとかして
  2. しょうが(オーガニックのしょうがが手に入ったのでさっと洗って皮付きのまま)みじん切りにしました
  3. それを酢に漬けます

003_blo

写真はつけた直後なんですが、しょうがはまだしょうがの色をしています

 

2~3日ぐらいで色がほんのりピンクになってきます
それが出来上がりのサインです

 

が、

 

私のはたいしてピンクにならなかったので・・・(汗)
色があまり変わらないままバクバク食べています

 

この酢しょうがは万能で、和えてよし、炒めてよし、煮てもよし・・・和・洋・中なんにでも使えます

 

で、豚肉といためたり角煮に使ったりドレッシングに使ったりしています

 

先日アイスベアさんに教わった、ローストナッツを作ってみました

(作りかたも、材料もアイスベアさんに教わったので何か聞きたいことがあったら金木犀日記 で聞いてくださいね~)

 

 

006_blo

アイスベアさん!美味しく頂きました~
ちなみに、かれこれ4回は作っています(笑)

適度な塩分、噛み応えもあり他のスナック菓子に走る回数が格段に減りました

 

ご馳走様~

 

 

 

 

 

 

 - おやつ, しょうが, アーモンド, 料理, 美容