Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当、豚丼のパクチーのせ!

   

先日娘の誕生日だったんですが、年齢が上がるにつれて品物より現金のほうが喜ばれるようになってなんだかちょっと寂しいHoneyです(だから、プレゼントは実用性重視で選びました)

 

 

今日の旦那弁当

001_blo

  • 豚丼(パクチーのせ)
  • ブロッコリーと赤ピーマンのニンニク炒め
  • 卵焼き
  • 煮豆

なんとなく昨日の夕食の残りの匂いがしますが・・・大当たりでございます(笑)

 

ゴメンヨだんなさん

 

 

先日旦那さんの日本出張のときに持ち帰ってもらったものであるものを作りました

 

写真とる前に、箱捨てちゃいましたが・・・
尿素ってやつです

私がお願いして持ち帰ってもらったのは、「日本薬局方」のものです

(いろいろな会社から販売されておりますので、お肌にあうものを選んでくださいね☆)

 

で、私が作ったのはこれです!

003_blo

ただの水??

いやいや、そう見えますが・・・美肌水と言われているものです

 

中身は、尿素、グリセリン、蒸留水(精製水は見つけることが出来ず・・・)

 

この3種類を入れてシャカシャカするだけです

 

洗顔後にコットンにしみこませて、ふるい角質の除去をめざしゆくゆくはしみも薄くなれば・・・と淡い期待もしつつ「ふき取り化粧水」として使っています

ふき取り化粧水使用後はかなりサッパリしているのでお肌にしっとり感を与えるために、ホホバオイル+手作り化粧水でパッティング♪をしています

 

コレが意外といい感じで翌朝もしっとりしています
今のお気に入りです

 

年齢や気候でお肌の状態がかなり変わってくるので(ヤッパリ若くないのね・・・)、それらに対応すべく配合を変えられるのは手づくりのいい点だと思います

 

 

あ、こそっと言いますが・・・
先日、以前購入したアラフォー用クリーム手作りキットをやっとこさ作りました

出来上がりの見た目はニベアですが、触った感じは卵白を固めに泡立てた感じで、フワフワしていてなんとも不思議です

使い心地も毛穴が小さくなってきた気がして毎日使うのが楽しかったのですが、
気がついたら、黒カビが!!!!きゃーーーー

2週間の命でした・・・

冷蔵保存ちゃんとすればよかった・・・(涙)

 

ということで、まともな報告が出来ず申し訳ない・・
ただ、いいものだったということは報告できます(笑)

 

 

 

いくつかのサイトでこちらが高評価でした。日本に行ったとき使ってみようと思います

 

 

 - 弁当, 料理