Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・酵母で柔らか鶏肉味噌漬けソテー、化粧水のもと届きました!

   

今日はものすごい強風で、空の雲もきれいサッパリ飛ばされているような青空でこんなときは洗濯物がはかどるからせっせと大物を洗っている(洗濯機がね☆)Honeyです

 

今日の旦那弁当

001_blo

  • ごま塩ご飯
  • 鳥もも肉の味噌漬け(りんご酵母・米麹入り)
  • 卵焼き
  • 白菜の浅漬け

今日はあまり時間がなくてこんな感じになってしまいました(ゴメンヨ旦那さん)

 

今日の鶏肉は、昨晩からつけておいたのですが
味噌を、りんご酵母、米麹、マヨネーズ、ほんのちょっとのみりんが入っています

 

酵母を入れるとお肉も柔らかくなるし、ジューシーになるのです

 

が、根拠は幾ら調べてもはっきりせず・・・
(キウイフルーツや、パイナップルに含まれている酵素が肉を柔らかくなるのは知ってるんですが、今回はりんご酵母についてです)

 

なのでココで効果の程を述べるのもいかがなものかと思いますが・・

 

私の個人的な意見として書かせてもらいますが、

 

酵母につけておくと何故だかしっとりとして時間が経ってもかなり柔らかくて肉くささが消えるきがします

 

肉は調理後お昼になると意外とかたくなってしまうこともしばしば・・・(私の調理方法がヘたっぴなんでしょうか・・悩)

 

でもね、でもね、

 

この汁につけるとふっくらジューシーになる

 

というのは経験しました(笑)

 

次回は豚肉で試してみたいと思います

意外に固くなりがちな、豚ロースのステーキなんてどうかな??

 

先日オーダーした化粧水のもと(でいいのかしら???)が先ほど届きました♪

 

002_blo

後ろに背後霊のように写っているのは・・・

リンガリンガさんからの手書きのメッセージカードでした~人口より羊の数が多い国からのカードです(笑)Lovelyです♥

 

前に作ったのがまだ少し残っているのでそれが終わったら、作ってみます~ 楽しみい

 

そして、今日のおやつは・・・

 

003_blo

いただきまーす

 

 

 - おやつ, 弁当, 料理, 自家製酵母