Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・やたら細長い素材が多かった(笑)

   

そろそろ断舎利をはじめないと家の中が物であふれかえってしまいそうな勢いの家に住んでいるHoneyです(そうじしろよー!!って声が聞こえてきそうです。)

 

今日の旦那弁当

003_blo

  • 鳥手羽の甘酢煮込み
  • えのきのスモークサーモン巻き
  • インゲンの胡麻和え
  • マカロニサラダきゅうり多め
  • 煮てない味付け卵
  • ごま塩ご飯

今朝作ったのは、えのきとインゲンのみ

手抜きオンパレードですが、結構ボリュームがでました
そして、細長い素材が多いです

詰めやすくて良かったです

 

スモークサーモンまきは、スモークサーモンに味がついてるので味付けは一切していません

 

鳥手羽は、家で食べるなら手でつかんでガシガシ食べるけど外で食べるのは・・・ということで、骨は抜いてあります

 

インゲンは、茹でた後キュッキュっていう食感があまり好きではない旦那さんのために茹でるときに重曹を入れました

 

そうすると、キュッキュっていうのが抑えられます

出来れば、長めに茹でたほうがいいですがあまりくったっとしている和え物はあまり好きではないので(私が:笑)歯ごたえを残しました

そしたら、少しキュッキュっていってました・・(だめじゃん)

 

マカロニサラダはきゅうり二本もつかったのでマカロニサラダというよりは、「きゅうりのマヨネーズ和えマカロニサラダ入り」って方が合ってるかもね

 

たまごは、茹でた後醤油・みりん・砂糖を混ぜた汁にドボンと入れて漬け込んだだけです

とっても簡単ですぐに味がしみこみます

 

ジップロックに汁を入れて漬けたんだけど、しばらくキッチンの上に出しておいてたまごが冷めたであろうころに冷蔵庫に入れました

 

そして、朝いそいそ取り出したら・・・・

 

ぼとぼと・・・・

ぼとぼと・・・・

 

ひぇーーーーー!

冷蔵庫の棚は醤油汁の水溜りが出来てました・・(涙)

かろうじて残っていた汁をタッパーに入れなおして冷蔵庫に入れなおしました

 

朝からよけいな手間がかかってしまいました

作る手間はかからなかったけど、意外と手間のかかったたまごの味は最高です

 

Cpicon とろんっとろん! 煮ないけど半熟煮卵 by kotoringo* 

 

 

 - 弁当, 料理