Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

かんたん手作りたい焼き

   

のどが痛いと言い出した娘・・ならば半そででウロウロしないでおくれよと思ったHoneyです

 

いつも楽しく拝見させていたただいている金木犀日記のアイスベアさん からたい焼きのことについて聞かれたので

 

今日はちょこっとその辺のことを書きますね

まず、私が使っているのは

 

 

 

おやつランドのたいやき器です

 

本当は、南部鉄で出来た頑丈なものが欲しかったんだけどもって帰るには重さが出てしまいますのでとりあえずおもちゃのような(笑)こちらを買ってみました

005_blo

箱からして、おもちゃっぽいでしょー

でも、コレ結構使えるんですよ

ちゃんとテフロン加工が効いているので油をしみこませたキッチンペーパーなどでサラッとなでるだけで生地が貼り付くこともありません

生地は、こちら
Cpicon 香ばしい 鯛焼き☆パリッと薄皮 by ラ・ランド

 

重曹を使うのがパリッとするコツなのか・・・分かりませんが

ちなみに、私は出来るだけ前日にあんこと生地は作って冷蔵庫に入れいています

そのほうが安定してやき色がつく気がします(あくまで個人的にそう思います)

とまあ、こんな感じで別段特別なことはしていません(汗)

Let's try!

 

今日の旦那弁当

004_blo

  • ごま塩ごはん
  • チンゲンサイとカラーピーマンのオイスターソース炒め
  • 鶏手羽甘辛煮(骨はとってあります)
  • 小海老フライ
  • にんじん、ツナサラダ
  • たまごやき

ヤッパリ大きくなった弁当箱は、いまひとつ要領がつかめない・・

まだまだね

 - おやつ