Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・しょうが焼き & 買って正解グローバルのぺティナイフ

   

プランターに植えた球根が芽を出したのですが、週末の悪天候で20センチほどの茎が倒れてしまったがどうすればいいのだろうか・・と思案中のHoneyです

 

今日の旦那弁当

002_blo

  • 豚肉のしょうが焼き
  • 卵焼き
  • パスタサラダ
  • スナップエンドウ
  • ラディッシュのごま油、塩こぶ和え
  • 2色ピーマンとシイタケのガーリックオイルソテー

 

ココのところ、パンを焼くことが増えたのですが
そのパンを切る庖丁がとっても欲しくなって来ました

 

調べていると、パンくずが出にくいパンきり庖丁があるというじゃありませんか!

 

それがこちら!

なんと、こちらの庖丁は普段お使いの調理包丁のように
刃が波打っておらずまっすぐになっています

そのため、すっと庖丁が入っていくそうです

 

欲しくなりましたが、日本に行くのはまだ先の事になるので
こちらで手に入るものを探してみました

 

3日ほど探して2つに絞ったのですが、

一つ目はこちら

2つ目はこちら

 

どちらも甲乙つけがたいので、色々と使い心地などをネットで口コミなど見ていたのですが、見れば見るほど・・

 

別のナイフが欲しくなって来ました・・・

というのも、我が家には本割り込みの三徳庖丁と、洋包丁の二つしかないので小さなフルーツなどを切るときには正直少し使いにくいときもありました

 

で、目に付いたのは小さな庖丁です(笑)

 

こちらの庖丁は、made in japanで、ヨシキンという新潟にある日本の会社が作っています

お値段も日本で買うものとさほど変わりがなかったので購入してみることにしました

 

004_blo

 

でねすぐに使ったのですが、買って大正解!!!!!

なんでもすすっと切れて、なんとも気持ちのいい事~最高です!!

↑コレは、使いはじめてすぐの感想です

********

現在(2016.6.20)は、使い始めてから2週間はたったかな

それまで第一線で使っていた三徳庖丁はちょっとお休みしてもらっていて

毎日使っている庖丁は、グローバルの庖丁です

 

ただね、半解凍の肉を切ってしまってすこーーーーし切れ味に変化が見られたので
しまったーーーー!! とがっくりしてしまったのだけど

充分に濡らした仕上げ用の砥石を使って シャッ!シャッ!とやったら
買ったときの状態に戻ってくれました

 

ホッとしました

 

口コミでは、買ったときから研いでませんってコメントも見ましたが

こまめに研いだほうがいいかなと私は感じました(個人的にです)

 

 - 家のこと, 買い物