Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・ソースカツ丼と手作りパン

   

今年は例年よりも寒くなっていてインフルエンザもコレから流行るであろうと言ってましたが、今年はワクチン打ったので少しはましかな??と思っているHoneyです

 

今日の旦那弁当

002_blo

  • ソースカツ丼
  • パスタサラダ
  • にんじんとツナのカレーマヨ和え
  • 卵焼き

今日は比較的ガッツリめのお弁当ですが、肉の下にはたくさんの千切りキャベツが敷いてあります

かるーく底上げです(笑)

 

こちらは冬なので、酵母の育ちがちょっとゆっくり目になってきています

 

なので、そんなときはドライイーストを使うのですが

ドライイーストは、ものすごーーーーーく安定していて扱いやすいことに気づかされます

なので、通常レシピの半分以下を入れて時間をかけて(6~8時間を目安に)発酵させ自分の時間に合わせて焼き上げています

朝~昼にこねて、夜焼くってかんじです

 

で、週末に焼いたパンです

こちらは、ぶどうパンです

焼きあがった後に、バターを塗ってあります

003_blo

 

こちらは、ブリーチーズを入れてあります
トロンとしてて美味しかったです

 

007_blo

これらのパンは、蛍光灯の下で写真を撮ったというのもありますが、生地に使った砂糖がココナッツシュガーだったのでほんのり茶色の生地になっています

 

画的には真っ白の生地のほうが見栄えはいいのでしょうが、体のことを考えると黒系砂糖のほうが断然いいので

 

白生地のパンは、お外で買って食べるものと割り切って家で作るものはこんな感じの生地になっております

 

そして、私はゴマをなるべくパン生地に入れるようにしていますゴマも体にいいのですが、ゴマ単体で口に入るのは中々量が限られてしまうのでここぞとばかりに入れるようにしています

(上のパン生地にも入れましたが、丁度最後のゴマになってしまったのでかなりすくなめになってしまいました)

 

 

コレを使って、子供達のお弁当用のパンを焼けたらなあと思っています 焼きそばパンとか~コロッケパンとか~考えただけでよだれが出てきます

 

 - パン, 料理